優しさは連鎖する | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

人の感情は連鎖する

 

きっと感情表現が強い人は

 

周りに大きな影響を与えてて

 

その人が怒っていれば

 

周りもその感情を受け取る

 

逆にその人が優しい気持ちなら

 

周りにも優しくできて連鎖する

 

 

 

きっとね

 

どこに行っても優しくされる人は

 

その人自身が優しい人なんだよ

 

その優しさが着実に連鎖するんだ

 

 

 

だからたまたま出会い頭に

 

もらい事故のような出来事で

 

優しい君が転んだとしても

 

周りには優しい誰かがきっと

 

手を差し伸べてくれるはずだよ

 

 

 

優しい君のことだから

 

遠慮がちに手を差し出すだろうけど

 

まだまだ周りには優しい人たちがいる

 

いま目の前にある幸せに感謝して

 

君は君らしく生きてね

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright©2020『もの想い』macoto All Rights Reserved.

 

 

202010290330初稿 詩集(ポエム)

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら