詐欺師は言葉巧みに洗脳する | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

正直者が馬鹿を見る

 

いまの社会では

 

正直・実直・愚直・素直

 

そういう本来報われるべき者が

 

狡猾でずる賢い者に騙される事が

 

往々にしてあります

 

 

 

狡猾でずる賢い者は

 

自分の本性を隠したまま

 

欲しいものを手に入れるため

 

いかに自分が信頼できる人物かを

 

アピールして相手の心を支配し

 

それすらも気付かせないで

 

盲目・盲信させ心を惹きつける

 

 

 

たちが悪いのは目的を達成するまで

 

本物のように演じきることで

 

人気アーティストや有名俳優などと

 

特徴的にはほぼ変わらないことである

 

 

 

あなたが人生をかけて応援するような

 

国民的アイドルやアーティストの

 

その発言や商品などにならば

 

いくらでもお金を注ぎ込めますよね

 

 

 

それと同じ状態にまで相手を信じ込ませ

 

お金だけでなく心まで掠め取る輩がいて

 

それを邪魔するものには容赦なく牙を剥く

 


 

たいてい騙される側は

 

優しく素直で正直な者である

 

しかし提供されるものに対して

 

素直で正直に反応するため

 

詐欺師に騙されても信じてきってしまう

 

 

 

これは新興宗教にもある手口で

 

一種の洗脳に近いものがあります

 

一番怖いのは精神的支配で

 

洗脳された者は自分で選んだと

 

本気で信じていることです

 

 

 

周りがなにを言っても

 

盲信・盲目的になっているため

 

そこから抜け出すには

 

よほどのショックを受けて

 

我に返ったときに

 

その場から離れられるか

 

無理にでも離れさせないと

 

また泥沼にハマってしまいます

 

 

 

当事者は正気に戻るまでは

 

私の選んだものだから

 

信じるに値すると考えるため

 

詐欺師の本音を聞くまでは

 

どこかで信じ続けてしまう

 

 

 

実は選んだのではなく

 

選ばされたということのないよう

 

自分が依存の心から選んでいないか

 

本当に心から選んでいることか

 

心の声に耳を傾けなければならない

 

 

 

私は愚直に私の直感を信じて

 

これ以上の被害者の哀しみが

 

増えぬことを願うばかりです

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202010301900初稿 もの想い

202011301900ブログ投稿

 

あとがき

物事の真実はあとから

分かることも多いです

 

何年後かにコロナ禍の

対応もなにが真実かは

あきらかになるでしょう

 

私も何年後かには

もっと自分を知るでしょう

長い孤独の意味も

自分の心の真実も…

 

未熟者のmacotoですが

読んでくれる誰かに寄り添った

言葉を綴って生きたいと願って

PCの画面を閉じます😌

 

 

 

 

 

過去のエッセイ目次はこちらから

 

『もの想い』総合目次はこちら

 

ブログ初心者や知識の少ない方は必読↓

 

余裕がなくなったときは必読↓