怒ると叱る | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

いつもあれこれ考えて

 

馬鹿なことを言う僕に

 

君は「ばかー」と怒るんだ

 

素直な君は思ったまんま

 

僕に「ばかー」と口にする

 

 

 

僕はほんとに馬鹿だなと

 

余計に落ち込んでしまうけど

 

いままでずっと一人だったから

 

怒ってくれる誰かがいることは

 

幸せなんだなって気付いたよ

 

 

 

叱ると怒るとは違うけど

 

叱るのは上にいるからできること

 

「子供は怒らず叱りなさい」

 

そんな教えもあるけどね

 

君が怒るのは同じ目線

 

 

 

そんな風に目線を変えてみると

 

気付けなかったことに気付いたよ

 

君の「ばかー」は同じ目線

 

僕と同じ場所にいてくれる

 

「ばかー」が「好きー」に聴こえたよ

 

 

 

3120さんによる写真ACからの写真

 

 

 

 

 

Copyright©2020『もの想い』macoto All Rights Reserved.

 

 

202010221700 詩集(ポエム)

202010281200 ブログ掲載

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら