朝の顔 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

 

「おはよう」と君が笑う

 

「おはよう」と僕は笑い返す

 

ただの挨拶だけど

 

それだけで君と近づけるんだ

 

 

 

挨拶ってさ

 

義務じゃないよね

 

あなたとの距離を近づける

 

心遣いの会話のきっかけ

 

 

 

挨拶はね

 

近づいて引き出すことって

 

大事なひとから教わったんだ

 

 

 

だから僕は君に挨拶をする

 

君の心に近づいて

 

君の笑顔を引き出すために

 

 

 

 

 

気持ちよく「おはよう」と

 

 

 

 

 

Copyright©2020 macoto All Rights Reserved.

 

 

202010031230『もの想い』詩集(ポエム)

 
あとがき
おはようございます😊

一日過ぎてしまいましたが

あとがきです(笑)

 

私はリアルでは初対面の人と

挨拶を交わすのが苦手です😅

挨拶というよりその後の

世間話の方が苦手で

なんの話しをしていいかを

考えすぎてしまったり

緊張や不安でうまく話せない

ことがよくあります😅

 

よく考えて相手に失礼に

ならないように話さないと

たまに相手に「失礼」と

「私」が思う言葉を出して

しまったと思って勝手に

後悔したり「悪かったな」と

後ろめたくなってしまうこと

があるので自分から話すのが

とても苦手だったりします😅

 

なのでコメント欄も返信する

ときにすごく気を遣うし、

時間をかけてあれこれ考える

ことが多いのでパワーを使い

それだけでぐったりすること

もあるので閉じている理由の

ひとつでもあったりします🙇

 

自分はコメント欄を閉じてるのに

優しそうなブログ仲間さんや

話しやすそうだったり趣味や

感覚が似ているブログ記事には

自分に心の余裕や精神的ゆとりが

あるときにはコメントをさせて

いただいているのは話すよりも

文章としてのやりとりでの

コミュニケーションの方が

私にとっては少しは気持ちが

伝えやすいからでもあります。

 

私は現実では人間不信や

女性不信からくる不安感や

人と接する恐怖があるので

ある程度、お互いの理解が

深まったり安心感を得ないと

コミュニケーションを取るのが

難しいのです。

 

だからこそ、挨拶だけは

決まった言葉で取れる

コミュニケーションとして

コメントする際には

なるべく最初にするように

心掛けているのです😌

 

逆に挨拶なしで話し言葉で

一人称で「おれ」と

言うようになるのは

心を許して話せるように

なっている状態なのです(笑)

 

ブログ再開後からは

基本的には作品内以外では

一人称を「私」にしているのも

他人との境界線を引くための

ソーシャルディスタンスや

年齢的な成熟に合わせて

「僕」から「私」に変更しました。

 

唯一の親友さんが「私」と

使っているのも影響ありますが😊

 

…久しぶりに作品より長い

あとがきが発動しました(笑)

長くなったのでこのへんで🙇

 

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら