過眠症と天気痛 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

今日はCHAGE&ASKAの「終章エピローグ」を選曲

著作権に配慮し公式チャンネル限定で選曲してます音譜

私にとっては動のASKAさん・静のCHAGEさんというイメージでこの曲はCHAGEさんの透き通った声がすっと心に入ってくるCHAGE&ASKAの楽曲で一番好きな歌です。

昔話になりますが、若かりし頃にフィリピンパブのなかでは有名なお店のNo.1の年上女性と付き合ったことがあり、プライベートで一緒に行ったカラオケでいつもその女性が歌うこの曲が好きでした。この曲を聴くとそのときの思い出が蘇ります😌

 

 

 

 

 

 

ちょっと異常なほどの

眠気と睡眠時間に

不安を覚える😨

 

台風の気圧変化の影響

抗うつ剤の副作用

うつ病の周期的なもの?

それだけでは説明しずらい

異常なほどの眠気…

ググってみたら『過眠症』

また『脳梗塞による眠気』

の可能性もゼロではないと

なんとなく思った😅

 

実際にラクナ梗塞で

ロバスタチンを服用してて

ここの所、不規則な睡眠で

飲む時間も不規則になってる😅

 

さらに睡眠の摂りすぎにより

水分補給が追いついてないので

ここの所、水の消費量が少ない

ので血流が悪くなってる恐れも

あるのでとにかく水を摂ろう😅

 

 

 

たまたま点けたTVで

「天気痛」という症状を

紹介していたので

当てはまるなーと思い

これも原因かなー?

 

HSPさんの聴覚過敏も

三半規管に関係してそう

だから病名や症状よりも

自分が何に弱いかを

知ることが実用的な

対処法になると思います😊

 

 
 

22時過ぎまでの記憶はあるけど

気付けばまた寝落ち😅

 

1週間くらいずっと

急激な眠気により

寝落ち→爆睡→起床

→数時間してまた寝落ち

そんなことを繰り返して

さすがに不安になって

ググってみました😅

 

そこで不眠症ならぬ

『過眠症』という言葉に

辿り着きました💤

 

抗うつ剤の影響もあると

思いますがさすがにこう続くと

心配になってきたので、

もう1週間くらい様子をみて

続くようなら相談しようと

思っています😅

 

引き続き体調の変化に気を配り

無理せず認知行動療法を続けます😊