結果論以前の問題 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

私はどんなときも言い切らないようにと

 

そう心に言い聞かせながら生きています

 

なぜならたかだか数十年を生かされて

 

たいした知識を持っていないからです

 

 

 

世の中にはいかにも正解を知っていて

 

人にいかに自分は知識があって

 

私の言う通りにしてれば間違いない

 

と自信満々に言い切る人がいます

 

 

 

しかしその人をよく観察してみると

 

言うことは雄弁でもっともらしいのですが

 

言ってることを自身が体現してない人のなんと多いことか

 

もちろん私もそのひとりに当たると思います

 

 

 

物事はほとんどが結果に至る過程

 

いろいろと調べて結果論を語るのが

 

すべてではないと私は思っています

 

 

 

たとえどんなに調べ尽くして

 

それが最終的な結果だったとしても

 

何十年後には間違いだったと

 

あとになってから

 

常識が非常識に変わることもあります

 

またその逆もあります

 

 

 

ですから私はどんなことにも

 

「絶対」と言い切ることは避けています

 

私は「絶対」という人を信用していません

 

 

 

ましてや自分の価値だけで

 

自分は結果も出してないのに

 

人の価値観を変えさせようと

 

自分の価値観を押し付ける人を

 

私は避けて生きたいと想っています

 

 

 

なぜなら人は影響を与え合いながら

 

「死」という結果に向かって生きています

 

その結果に向かう過程には限りがあります

 

ならば限られた時間を生きるうえで

 

良い影響を与え合える人と共に生きたい

 

私はそう心から願っているのです

 

 

 

ときに人は誰かに傷付けられて

 

相手への復讐や怒りに駆られ

 

そればかりに気を取られることがあります

 

しかしそればかりに目を向けて

 

目の前にある幸せに気付かない

 

そんな人を見ると可哀想になります

 

 

 

できればその呪縛から離れて

 

もっと幸せになることに

 

目を向ければ変われるのにと

 

私はあなたの隣りに寄り添い

 

あなたが気付くのを待っています

 

 

 

あなたが主張していることは

 

あなたが結果を出していることですか?

 

どんなに知識を積み重ねても

 

受け繋がれてきた遺伝子に刻まれた

 

生きるための知恵にはかなわない

 

私はそんな風につぶやくのです

 

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202008050930エッセイ『もの想い』

202008051230推敲後

 

あとがき

 

人間の体は案外よくできてます。

長生きしてる人を見ると

変に気にする人より

おおらかに生きてる人の方が

多いような気がします^^;

 

たぶん私は長生きできないでしょう(笑)

 

そう考えると心の在り方が

体にも大きな影響を与えている

と思うこともできる気がします^^

 

「病は気から」とはよく言ったものです。

昔の人から受け継がれた生きる知恵ですね♪

 

もちろん人間の体のしくみでは

浄化しきれない物質もこの世には

存在していますので気をつけるのは

いいことだと思います^^

 

それでも病的に気にしすぎると

逆効果の場合もあるので

なにごともほどほどにしましょう^^;

 

今日は歯医者の定期検診でした。

しっかり食べるためには

歯を大事にしないとね(^_-)-☆