macotoの認知行動療法日記2020/07/12(日) | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

2020年07月12日

 

今日から始める

 

macotoの認知行動療法日記📘

 

1日を人生に喩えて

 

起床とともに誕生し

 

就寝とともに没するイメージで

 

日記的な記録を気ままに残します😊

 

macotoの認知行動療法についてはコチラ↓

 

 

 

 

 

おはようございます😊

 

昨夜は寝付けず5時頃に寝落ち😅

 

10時ごろにmacoto誕生しました💕

 

遮光カーテンを開け放ち

 

窓から自然光を取り入れ

 

太陽を感じる明るさですが

 

天気はくもり・気分はどんより

 

朝の目覚めは嫌な夢での覚醒😭

 

1時間ほどボーッとしてて

 

夢の内容は時間とともに忘れました😅

 

コロナの影響で日課となった検温は

 

36.5℃でmacoto的には少し高め😅

 

平熱は36℃切るくらいですが、

 

ここ2日くらい昼から夕方くらいの

 

少し高めの体温なので気になる😅

 

木金と2日続けて通院で

 

金曜の精神科は都内だったので

 

万全の感染予防だったけど不安😅

 

 

 

朝食(昼食)12時ごろ

 

レーズンロール2個・カカオ70%チョコ1枚

ダノンデンシアヨーグルト1個・サプリ1錠

 

服用薬:

 食前:半夏厚朴湯1包

 食後:EPA製剤1包・ロバスタチン1錠

 

食前は胃腸の働きを活性化させる漢方

食後は脳神経外科と内科の血流関係

この3種類は初期から安定して服用

 

 

 

それから2時間くらいフィードの

 

ブログを読みいいねしてのんびり

 

お仲間のブロガーさんが

 

何人か体調を崩していて

 

入院したり血尿出て腹痛ひどかったり

 

親族を亡くして哀しみに暮れていたり

 

うつでダウンしてたりで

 

ちょっと心配になってます😨

 

 

 

私も食事だけでは栄養が偏り

サプリを併用してバランス

摂っているのですが、

そのうちの一人から

どんなサプリを摂っているか

聞かれたので私の場合の

サプリの併用方法を紹介します😊

 

私の場合は現在

うつ病脳(ラクナ)梗塞

遺伝性の脂質異常症

の薬を服用しています😅

 

食事は一人暮らしで

あまり料理はしないので

栄養バランスがどうしても

偏りがちになります。

 

そこで私は体調に応じて

サプリメントを併用して

体調の維持をしています😊

 

基本のサプリは自然由来の

マルチビタミン剤のコレ↓

※購入は近所のお気に入りのお店で応援購入してね♪

 

うつ病の治療に重要なビタミンD

味覚を正常に保つ亜鉛

不足しがちなカルシウムなど

1日1粒ビタミン12種類

ミネラル7種類バランスよく

摂取できます♪

 

雨続きで太陽に当たってないとか

口内炎ができて栄養足りてない

思ったときには毎日飲んで

体調がいいときは飲まないときも

あります。

 

また皮膚や粘膜の健康維持を助ける

ビオチンはこれ1粒1日必要分

100%摂れるので感染予防にも○かと😊

 

 

 

あとは不足しがちなα-リノレン酸の豊富な

えごま油と亜麻仁油を簡単に摂れるコレ↓

 

普段はサラダや納豆などに

 

どちらかを買って切れたらもう片方を買う

と言った具合に鮮度を保った状態で

使うのですが、一人暮らしなので

減りが遅くて鮮度ボトルでも使い切るのに

けっこう時間かかるので

鮮度で考えるとサプリで両方摂れるので

最近はこちらを愛用してます😊

 

オメガ3脂肪酸の油もまったく取らないと

便秘血圧などにも影響するので

ダイエットしてる方こそ植物由来の

えごま油亜麻仁油少量摂る

よいらしいです😊

 

あとは亜鉛不足になると

味覚障害免疫力低下

細胞分裂細胞増殖

不可欠なミネラルなので

マルチビタミンでも70%近く

1日分の亜鉛は摂れるのですが

食事があまりできないときは

追加でDHCの亜鉛を追加します↓

 

栄養バランスの取れた食事で

取れればそれが一番なのですが、

こういったサプリも上手に活用すれば

食事作りの手間家庭ゴミも減らせて

体の健康を保つことに繋がります😊

 

それは心の健康にも繋がるのではないか

とmacotoは思って食事補助として

サプリメントも併用しています😊

 

コスパ的にネイチャーメイドの

スーパーマルチビタミン&ミネラル

だけでも充分栄養バランスの偏りは

改善できると思いますよ😊

 

ご参考になるか分かりませんが、

一応、健康には気を使ってる

macotoのサプリ併用方法でした🙇

 

 

 

初日なのに脱線してしまいましたが、

これからもう少し読みやすい記事に

なるように工夫していきます🙇

 

この記事を書きながら

夕方におやつでせんべいを食べて、

録画してた番組を流し見しました📺

 

今日は起きたのが遅かったので

昼寝を我慢しました😅

 

運動せずに引きこもってるので

腕立てを30回ほどしましたが、

全然してなかったのでもうキツイ(笑)

運動する気になっただけ褒めよう😅

 

 

 

夕食21時ごろ

 

キャベツとブロッコリースーパースプラウトとミニトマトと

ロースハムのサラダの白ゴマとアマニ油がけ・

納豆・杏仁豆腐・カカオ70%チョコ1枚

 

食前血糖値を急激に上げないように

高カカオのチョコを食べるようにしてます😊

杏仁豆腐はコロナ禍で太った分を

ここの所の食事制限のみで2kg痩せた

ご褒美としてのデザートです😋

 

服用薬:食前:半夏厚朴湯1包

   :寝る前:レクサプロ半錠

    トラゾドン塩酸塩1錠

 

うつ病の薬は睡眠を深くする効果も

期待し寝る1時間くらい前に服用。

今回からレクサプロとトラゾドンの量を

逆にしてもらいました。

レクサプロの方は効きすぎて眠気が残る

ので新しく始めたトラゾドンの方が

半錠から始めて自分に合ってるよう

なので希望を聞いてもらえました。

 

 

・明日用の作品の制作

 

・明日の準備

 

・寝る準備(寝る1時間前には画面見ない

ようシャワーや歯磨きなど)

 

 

今日も完全に引きこもり

 

誰とも話してない一日でした😅

 

「うつ」は寝起きの1時間と

 

夜にちょっと落ちました_| ̄|○

 

 

 

でもブログを再開したおかげで

 

ネット上で自ら交流を持つようになり

 

いままで心は内向き↓だったのが

 

最近は外向き↑になっているのを

 

感じています😊

 

 

 

これも私のブログを読みに来て

 

くださるひとたちのおかげさまです🙇

 

心身ともに疲れやすいHSPなので

 

いまは波に乗っていますが、

 

あせらず段階的うつの治療

 

HSP不安症との付き合い方

 

脳(ラクナ)梗塞遺伝的脂質異常症

 

へのケアも続けていこうと思います😊

 

いつもありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

macotoの行っている

認知行動療法とは

macotoの認知行動療法についてはコチラ↓

 

 

 

具体的な方法例

 

 

思考行動細分化する

 

段階的に徐々にやっていく

 

・考えすぎる人の場合

 ちょっとでも行動に移す

 

・逆に考えない人の場合

 本などを読んで考える癖をつける

 

・日記やブログなどで行動を記録する

 

・できたらなにか自分にご褒美を与える

 

・がんばりすぎていると自覚したら

 なにも考えないで休む・眠る

 

 

 

私の認知してる鬱病要因

 

 

・人間不信(特に家族・親戚)

 

・不眠(嫌な夢で何度も目醒める)

 

・生活リズムが不規則(夜型に戻る)

 

・用事がないと家に引きこもりがち

 

・上階の何時ともなく聴こえる足音

 

・搾取による労働意欲の低下

 

・運動不足

 

・過去の心の傷跡

(離婚・死別・地震・いじめ・裏切り等)

 

・不安症やHSP(過敏な反応)

 

などが鬱を引き起こす要因

 

かと分析しています😭

 

 

 

このなかで自分にできることは

 

段階的自動思考根拠と反証

 

をすることにより症状を

 

コントロールできるようになれば

 

少しずつ自信は取り戻せると思います😊

 

 

 

これは精神科の先生のアドバイス

 

独学で調べた自己流の認知行動療法なので

 

効果は保証できません🙇

 

ただ自分にとって効果がありそうなことを

 

macotoが人柱になって自分のため

 

実験感覚で楽しみながら行います😊

 

人によって効果はそれぞれだと思いますが、

 

参考になるものがあればお試しください🙇

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

2020年07月12日 macoto

 

今日のmacotoの命が眠りに就きます🙏

 

おやすみなさい😌