”利権と人権”〜COCOAは機能するか〜 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

利権を求めると

人は平気で嘘をつきます

 

まずは公表されている情報をまとめます

 

・日本でのスマホ保有率は65%程度

・コロナ感染対策アプリ「COCOA」6月19日配布開始

・「COCOA」普及率60%程度で効果期待

・「COCOA」アプリのインストールは強制ではない

・個人情報の登録は不要

・スマホのGPS(位置情報取得)をONが必須

・Bluetooth機能を利用(ONにする)が必須

・日本国内のみで使用可(海外は非対応)

・14日間で接触情報は削除される仕様

・制作元は「パーソルプロセス&テクノロジー」日本の派遣企業

 

・アプリの核はボランティア「COVID‐19 Rader Japan

・陽性患者が自己申告で感染したことを登録する

・1m以内15分以上の接触したすべてのアプリに通知される

・通知後の行動は自己判断で強制されない

 

 

 

 

以上の情報を総合して勘案したところ

 

私の解釈は以下のエッセイに基づくと…下矢印

いままでのコロナ感染対策や

 

原発対策・災害対策・経済対策など

 

それぞれの保障未来への

 

姿勢を鑑みて

 

そもそも現実的ではない

 

私個人は感じました。

 

 

 

スマホ保有率65%程度で

 

「COCOA」普及率60%が必須

 

初動が重要な新作アプリ発表で

 

アプリストアで検索しても出ない

 

そんな初歩的なことも対応してない

 

全国民のほぼ全員

 

インストールしなきゃ効果が見込めない

 

見切り発車のその場しのぎ的な

 

非現実的な対応では

 

結局、実現性の可能性は低いでしょう

 

 

 

そもそも基本的にセキュリティ上

 

Bluetoothは必要な時以外はOFF

 

GPSも必須のアプリ以外はOFF

 

にしている私のような慎重派は

 

「COCOA」をインストールしません😅

 

 

 

新しい技術や習慣には

 

すぐに飛びつかず

 

様子をみるのが

 

余計な手間を減らすための定石

 

これはコンピュータに

 

ちょっと詳しい人なら

 

常識なのではないでしょうか😅

 

スマホもタブレットもゲーム機も

 

形は変われどコンピュータです💻

 

家電製品にはほぼ入っています😊

 

 

 

なんとなく感じるのは

 

日本人の国民性を利用して

 

「COCOA」アプリをインストール

 

するのが当たり前という印象を

 

利権を求める誰かが主導している

 

パーソルという派遣企業と

 

とってつけたような団体のサイト

 

また特別給付金と同じ構造か…

 

私はそんな風に感じています😅

 

 

 

私はこのアプリを冷静な目で

 

私の価値観で見定めます下矢印

 

 

本当に実効性があり

 

有効であると確認できたなら

 

私は価値観を変えるでしょう

 

 

 

あなたはあなたの価値観を

 

しっかり情報を見極めて

 

根本はなんなのか考えましょう😊

 

 

 

 

私が思う根本、いまは

 

新型コロナウィルスに感染しないこと

 

体の粘液に触れる前は手洗い

 

抗体ワクチンが完成するのを待つ

 

 

 

今夜は予定を変更して

 

緊急提言をしてみました🙇

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました😊