ヤンキー君と白杖ガール | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

ニコニコ動画のウェブマンガ版

 

ニコニコ静画で読み始めて

 

 

気の強い視覚障がい(弱視)の

 

白杖(はくじょう)を必要とする女の子と

 

左目に大きな傷跡があり一見強面の

 

心優しい最狂ヤンキー君を中心として

 

心や身体に障がい(傷)を持つものが

 

恋愛や生活するうえで様々な障害を描いた

 

ラブコメ漫画にハマっています😊

 

 

 

障がいを持つひとが

 

どんなことに困っているかや

 

どんな想いをしているかなど

 

視覚障がい者のことを理解しやすく

 

かつ重くなり過ぎないテイストで

 

優しい世界を描いています😊

 

macoto最近のオススメ漫画です👍

 

 

 

作者の「うおやま」さんは

 

障がいのことを表面的ではなく

 

しっかりと理解したうえで

 

作品に投影しているので

 

この「ヤンキー君と白杖ガール」

 

できるだけいろんなひとたちに

 

読んでもらいたくて

 

今回はおすすめさせて頂きました😉

 

ちなみに縁もゆかりもなにもない

 

純粋な一読者として応援してます😊

 

 

 

第一巻のカバーの最初には

 

作者からのこんな言葉があります。

 

「街で白杖使っている方を見かけたら

 

どんな印象を持ちますか?

 

彼らは遠い存在ではなく、

 

すぐとなりにいると感じていただきたくて

 

この漫画を書き始めました。」

 

とおっしゃっています😊

 

 

 

その言葉どおり障がいのない

 

ひとにとって普段は考えないような

 

バリアフリーについて気づかせてくれます。

 

それは物質的なことだけではなく

 

心のバリアフリーについても

 

考えさせられるような気づきがあります。

 

 

 

もちろん漫画としての軽快さ

 

ユーモア萌えるキャラクターなど

 

出てくるひとたちが優しいだけじゃなく

 

だれもがとても魅力的に描かれています。

 

主人公のふたりは言わずもがなで好きですが

 

舎弟のハチ子がHSPっぽくてツボ…😆でも

 

かわいく描かれてて気になっちゃいます(笑)

 

こういう優しい世界観の漫画は

 

たくさんのひとたちに読んでもらい

 

もっと優しいひとたちが増えると

 

いいなと思っています😊

 

 

 

できれば近所の書店で購入していただきたい

ですが…さまざまな事情があると思うので

新しく始めたAmeba Pickからご紹介しておきます😉

 

コミック3巻セット(電子書籍)

コミック3巻セット(単行本)

 

 

 

こういう作者さんは応援したいですね😉

 

6月23日㈫には最新巻の4巻

 

 

発売されるそうなので

 

また有隣堂書店へ買いに行こうっと♪

 

 

 

ニコニコ漫画で第一巻までと

最新の10話分くらいは無料で読めます下矢印

 

 

まずはお試しで読んでみて

 

気に入ったなら書店から

 

購入するのがオススメです😋

 

よかったらmacotoと一緒に

 

応援してくれると嬉しいな♪

 

最後まで読んでくれて

 

ありがとうございました😊