伝え続けること | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


どんなに早く気付いても

それを伝え続けなければ

気付かなかったのと同じでしょうか

 

たとえそのときには気付かれなくても

たとえ空白の期間があったとしても

いつか相手に伝わる日もくるでしょう

 

どんなに相手を想っていても

相手に伝わらなければ

その気持ちはなかったことになるのでしょうか

 

たとえその気持ちが伝わらなくても

たとえ伝えても報われないことがあっても

いつかあなたの想いが届く日もあるでしょう

 

大切なのは結果だけではなく

そこに辿り着く過程でもあり

そのときに感じた気持ちなのでしょう

 

瞳を閉じて深い眠りに就くときに

この心が穏やかであることが私には大切なこと

大切なことは伝え続けること

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202006022000エッセイ『もの想い』

 

4年前ブログの更新が止まったとき

この先の人生に不安を感じていました。

このままなにもできないまま

ただ静かに息をしてるだけのような

人生が続くのだろうかと鬱々としていました。

 

それはコロナ禍の閉塞感や不安とも

通ずるような気持ちで

現在でもあまり変わりません。

なのでいいのかどうかはさておき

私はコロナ禍でも心持ちは

ほぼ変わりませんでした。

(感染対策は厳重にはなりましたが^^;)

 

私が4年前に感じていた不安が

世界ではすでに起こっています。

それでも私が伝えたいことも

人々の間の発言や作品などでも

感じられることも増えてきました。

 

これからもがんばりすぎずに

自分のペースで伝え続けようと思います。

 

いまなら4年前の『もの想い』

 ↓

うねり (よければ読んでね)

 

も現実味を帯びて感じられるのでは

ないでしょうか?^^;