HSPの私の憂鬱〜真夜中の大騒動〜 ※追記あり | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

隣の部屋から聴こえる歌

 

「あなたがいることで」

 

「ハナミズキ」

 

「手紙」

 

「シングルベッド」

 

あぁ… いい歌だなぁ…

 

胸がドキドキしてるよ

 

きっと君とは音楽の趣味が合うね

 

 

 

真夜中に響く歌は

 

私の心を震わせる

 

こんなにもいい歌なのに…

 

 

 

 

 

HSP気質だと思い始めた去年の3月

 

ネットで調べて

 

チェックリストを確認してみたら

 

質問項目の9割が当てはまりました😅

 

 

 

HSPとは

 

Highly Sensitive Person

ハイリー センシティブ パーソン

 

の略で

 

「生まれつき感受性が強く敏感な気質を持った人」

 

ここ数年でよく取り上げられるようになった言葉です。

 

医学的には病気とは認定されていないらしく

 

それぞれの人の気質・パーソナリティとして

 

捉えられているそうです。

 

 

 

 

 

なぜこんな話しを真夜中(現在2時)に

 

こうして記事にしているかというと

 

お隣さんが絶叫し壁をバンバン叩いてる音で

 

目が覚めたからです😭

 

それは私に対しての音ではなく

 

お隣さんのお隣さん?

 

私の部屋からすると2つ先の部屋への

 

抗議の行動らしいです😅

 

 

 

私はHSP気質という性質上

 

普段から生活音などには

 

気を配っており下階や隣室への

 

迷惑にならないように暮らしてます。

 

逆に飛行機の飛ぶ音や

 

上階のドタバタする振動音に悩まされてます😅

 

そういう悩みと周囲への配慮から

 

自衛行為として好きな音楽♫や

 

テレビ📺などヘッドホン🎧をして

 

外界からの音を遮断しています。

 

 

 

大きな音や相手の気持ちなどに

 

敏感に反応して心が疲れることが

 

たびたびあります。

 

 

 

そしてこうした突発的な大きな音を

 

聞いたとき鼓動が早くなり

 

ものすごい不安に襲われます😱

 

 

 

お隣さんは後から引っ越してきて

 

ちゃんと挨拶に来るような人で

 

そのときに「ここの建物は壁が薄いので

 

足音や音楽とか響くので気をつけた方が

 

いいですよ😊」と教えておきました。

 

一見すると穏やかでいい人です。

 

 

 

しかし、次第に叫んだり

 

大音量で音楽を流したりするように

 

なってきました😅

 

 

 

その原因は私じゃない方の隣人の音

 

…らしいですが、毎日のように続く音に

 

ストレスが溜まり叫んだり

 

壁を叩いたりするようになってきました😅

 

 

 

私はそのたびに緊張して

 

心臓がドキドキして心が震えます

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ストレスが溜まると人は

 

攻撃的になることがあります。

 

もしかするとお隣さんもHSPで

 

2つ先のお隣さんの音により

 

発狂しているんじゃないかと思います😅

 

そして騒音の防御として

 

大音量で音楽を鳴らしているのでは

 

ないかと推測します😅

 

 

 

実は2つ先のお隣さんとも

 

一度エレベーターで一緒になり

 

「隣うるさくないですか?」と

 

私に聞かれたことがあり

 

ひょっとするとお互いにやりあって

 

騒音の連鎖になっているのではないか

 

と私は思っていますが

 

叫んでガンガン叩いている

 

お隣さんの様子を伺うと

 

私は怖くて口を挟めません😭

 

 

 

そんなわけでこの心臓のドキドキを

 

落ち着けるために

 

HSP気質の私はこうやって

 

文章を打つことで心を落ち着けています😭

 

 

 

今も音楽は流れていますが、

 

お隣さんとは音楽の趣味は合うけど

 

私はヘッドホン🎧して

 

嵐が過ぎ去るのをおとなしく待ちます😊

 

 

 

この領域までくるのに

 

時間はかかりましたが

 

ある意味、達観の境地に…笑

 

さて何時間後に寝れるだろう?

 

好きな映画でもヘッドホン🎧して観て

 

眠くなったら耳栓して二度寝しよう😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時追記:

 

結局、朝方まで音楽は鳴り止まず

 

眠れませんでした^^;

 

そして警察に通報があったようで

 

警察官の方がうちにも話しを聞きに来ました😅

 

うちじゃないことは前置きしたうえで

 

昨夜の状況とお隣さんの精神状況など

 

話しておきました。

 

今夜は静かに眠れますように…

 

ネムイ(´・ωゞ)

 

 

P.S. 一応、事件になると大変だから管理会社には連絡しておきます^^;