Books | やっぱり! 楽しんだほうがいいでしょ!




日本語の本がたくさんあるのは知っていたけれど

電車だと1時間半はかかるし

かと言って車の運転はあまり得意ではないので

なかなか行く機会のなかったエリアの図書館


何年か前に地下鉄が通り、髄分行きやすくなりました。

車と地下鉄で35分くらいでしょうか。



先月の連休に20年ぶりくらいに行ってきました。


場所は同じ所なのかもしれないけれど

新しい建物になっていて、とても綺麗で広くて


そちらのエリアの居住者以外でも

貸出okという事で

さっそくメンバーにならせて頂いて

日本語の本のコーナーに案内して貰ったのですが



もう私大感激してしまいました♡







ここは日本ですか?って思うくらいの

たくさんの日本語の本達


本棚4列分程のところにぎっしりと


いつもお世話になっている古本屋さんにも

勿論それ以上にたくさんの本はあるのだけれど

ローカルの図書館にこれだけの日本の本がある事にびっくりです。


特に凄いな、と思うのは

これらの本達、全部寄付された本達なんだろうと

思っていたのに

本職の娘に聞くと、ちゃんと図書館で新たに購入もしてくれているらしい


どうりで、発行年の新しい本も沢山ありそうでした。




本は基本的に好きなのです。


でも

推理小説はあまり興味がなく

恋愛ものも読みたくなく

自己啓発関連は1番嫌い


そうするとなかなか心惹かれるものがなく

古本屋さんに行っても何も見つけられないこともしばしばなのだけれど


不思議と図書館に行くと読みたい本ばかりで

ここは遊園地かと思うくらいのはしゃぎようで

両手で抱えきれない程の本から

何とか持ち帰れそうな数に絞り

12冊どーんとまとめてお借りしてきましたクローバー



こんなにたくさんの日本語の本に

簡単にアクセス出来るなんて

まるで人生の楽しみをまたひとつ見つけた気分♩




実は自宅からだと遠いこちらの図書館

職場からだとたった2駅


でも帰る方向と逆方向に2駅

帰りを急いでいた今までは

仕事終わりに寄ろうなんて考えも全くなくて


でも時間に余裕が出来た今は

金曜日の夕方、図書館に寄って

お気に入りの1冊をゆっくり見つけて

ついでに酒屋でワインも買って


好きな歌を聴きながら

好きな本を読んで

ワインを呑むなんて


天国ですか?👼




なんだか人生楽しくなってきた♡




今回借りた中で良かったなって思った本





苦手な恋愛ものもあります。

でもこの方のは良かった



そして推しから教えられた歌



ちょっと気に入っております♡

こんな歌を聴きながら本を読むのも良しです。




残念ながら今週はワインを買ってないのだけれど…

これから娘を迎えに行くので

買っちゃいましょうか…♩



なんだかとても楽しい黄色い花