瞬間?ジャンルランキングで1位
アメブロのランキング集計方法が変わったおかげで、
このブログがなんと!

2~3日前からこの記事に対してのアクセスが異常に増えたのが功を奏したようですが、なぜいきなりこの記事を参照する人が増えたのかが気になります。アメブロはアクセス元(Referer)を解析するようなツールが取り付けられないので調べることもできないわけで。
ある日突然アクセスが増えた&現在はアクセスが下降中ということから、おそらく、どこかの有名サイトにでも取り上げられたのではないかと思ってるのですが、心当たりがありませぬ。
どなたか教えてくだされ~。(^-^;)
このブログがなんと!
ジャンル別のランキングで1位
になりました(2005/3/2現在)。2~3日前からこの記事に対してのアクセスが異常に増えたのが功を奏したようですが、なぜいきなりこの記事を参照する人が増えたのかが気になります。アメブロはアクセス元(Referer)を解析するようなツールが取り付けられないので調べることもできないわけで。
ある日突然アクセスが増えた&現在はアクセスが下降中ということから、おそらく、どこかの有名サイトにでも取り上げられたのではないかと思ってるのですが、心当たりがありませぬ。
どなたか教えてくだされ~。(^-^;)
NEC PK-AX300
現在はVHSビデオデッキに取って代わったと言っても過言ではないほどに普及したDVDレコーダー、わが家にも NEC の「PK-AX300」という DVDレコーダーがある(写真)。この製品、現在はもう生産終了となっているが、一部のユーザには非常に評価の高かった知る人ぞ知る製品なのである。この AX300 は一般に普及している他のレコーダとは違い、ネットワークに接続することでパソコン上で放送中のTV番組を視聴したり、録画しておいた番組を見たり、あるいは転送して編集したりもできるスグレモノなのだ。しかし、残念ながらこれのクライアントソフトである「SmartVision Player」というものが MacOS に対応していないため Mac mini でテレビを視聴することはできない。もしこれが Mac に対応していたなら TVキャプチャ製品など探さずとも テレビの視聴が可能だったのにねぇ。あ~残念。何とか AX300 を利用する方法はないものだろうか・・・
PIX-MPTV/U1M
Mac用のTVキャプチャ製品としてやや古い機種ではあるが、いまだ現役で販売され続けているのがこの「PIX-MPTV/U1M」。IEEE1394接続ではなく、USB1.1で接続するタイプの外付けキャプチャユニットである。ハードウェアMPEG2エンコーダを搭載し最大6Mbpsまでのビットレートで録画できる。また、この手の製品には珍しくAV出力ポートからのビデオ出力もサポート。内蔵ハードデコーダーによってMPEG映像の再生処理を行うため、CPUの処理能力を問わない映像出力が可能となっているので、他のビデオデッキ等にダビングするには重宝するかも。しかしながら、先日もお伝えしたようにピクセラのTVキャプチャ製品に新機種登場の話もあるので、今さらこの古い機種を買うのかという問題もある。また、新製品の方にはAV出力ポートは付いていないと思われるので、ビデオ出力が必要なら現状はこれしか選択肢がない。
ピクセラ - PIX-MPTV/U1M 詳細
【楽天市場】Joshin web - ピクセラ PIX-MPTV/U1M
【Amazon】ピクセラ PIX-MPTV/U1M
GV-1394TV/M2
リビングのテレビをモニタ代わりにして Mac mini を使っていると、その間、テレビ放送を見ることができない。「B-log Cabin TP」さんも同じ事を思ってらっしゃるようで 、Mac mini をリビングのテレビで使用するのには避けて通れない問題のようである。幸いにしてわが家はチャンネル争いするようなチビッコはいないのでまだいいが、それでも、テレビを見ながらのウェブブラウジングができないのは何とかしたいところ。私も最初は画面2分割を考えたが、プログレッシブモードのままでの2分割はできないし、できたとしても画面が小さすぎて使い物にならないのは想像に容易い。1280x720をやめて800x600くらいに落とせば何とかなるがそれもヤダ(わがまま)。
そこで、登場するのがTVキャプチャ製品。写真はアイオーデータの「GV-1394TV/M2 」という、IEEE1394(FireWire)に接続して使用するタイプの外付けキャプチャユニットだ。実は、Mac用のTVキャプチャ製品で現在販売されている製品はこれとピクセラの製品(こちらは別エントリで説明)くらいしかないようで、FireWire に接続して使用するタイプのものは残念ながら今はこれしかない。画質の方は DV だけに評判上々のようだが、価格が 27,500円とやや高いのが何とも。ハードディスクレコーダ代用として導入するのならまあこの値段でもガマンできようものだが、ただテレビを表示したいだけでこれを導入するのはいかがなものかと。(笑
アイオーデータ - GV-1394TV/M2 詳細
ioPLAZA - GV-1394TV/M2
【楽天市場】PLUSYU楽天堂 - アイオーデータ GV-1394TV/M2
【Amazon】アイオーデータ GV-1394TV/M2
VNC 使用時のキーレイアウト
筆者のメインマシンである WindowsXP から Ultr@VNC を使用して Mac mini を操作しているとキーボードのレイアウトが誤認識されていることに気づく。「@」を入力しようとすると「2」になったり、「:」が「;」になってしまったり。どうもANSI配列のキーボードと間違えているような感じだ。Mac mini に繋いでいるのはアップル純正のJIS配列キーボードなので問題ないのだが、VNC でアクセスすることも多いのでちょっと不便だ。
Mac mini は Windows ユーザがスイッチし易いように「すでにお持ちの Windows 用のモニタ、キーボード、マウスは Mac mini でそのまま使うことができます。」などと謳ってるわけだが、実は“Windows 用の JIS配列キーボードの多くは英語(ANSI)配列のキーボードとして誤認識される”のが正しいらしい※。アップルのサイトでは“Windows 用の JIS配列キーボードを使用する際、英語(ANSI)配列のキーボードと認識される場合があります”と書いてあるけど、本当のところは Microsoft製品と Happy Hacking Keyboard くらいしかちゃんと認識されないらしい(ITmedia: 2/25の記事参照
)。
解決策としてはいくつかあるようだけど、某掲示板にて紹介されていた方法がもっともベーシックなやり方のようなので、もしかしたらそれで解決できるかもしれないと思い試してみることにした。
【JIS配列として認識させる方法】
1、アップルのサイト から JISキーボードインストーラ (JIS_Keyboard.sea.bin) をダウンロードして解凍する。
2、JISキーボードインストーラ/キーボードファイル/ の中にある「JIS キーボードリソース」の末尾に「.rsrc」を付加して ~/Library/Keyboard Layouts/ (または /Library/Keyboard Layouts/) に入れる。
3、一旦ログアウトして再度ログインする。
4、各設定を開き以下のように設定する。
システム環境設定>言語環境>入力メニュー>Roman - JIS
ことえり環境設定>入力>英字入力時のキーボード配列>Roman - JIS
と、この手順通りに設定してみたのだが、VNC からアクセスした際の同現象には対処できなかった。ちゃんと「Roman JIS」は使われているようなのだが、相変わらず「@」が「2」になってしまう。
(追記)
※MacOS X v10.4 Tiger では Windows 用JISキーボード使用時の問題は解消されたが、依然として VNC 経由でのキー入力問題は解消されていない。