Express Remote
リビングに置いた Mac mini の iTunes から別の部屋のオーディオへ AirMac Express 経由で音楽を転送して聴いていると、曲のスキップをしてみたり、あるいは止めたりしたいと思うことだろう。わざわざリビングまで行って操作するのは面倒だし、どうせ無線で繋がっているのだからリモート操作はできないものだろうかと考えるのが自然だ。そんな要求を満たしてくれるのがこの KEYSPAN の「Express Remote」(写真)という製品。AirMac Express の USBポートに接続して、iTunes を操作できてしまうスグレモノで、選曲/曲のスキップ/繰り返し/ランダムプレイ/巻き戻し/音量調整/消音/一時停止などの動作を操作可能だ。ややお値段が高い気もするが、この遠隔操作を体験してしまったら、もしかしたら安く感じるかも?
ちなみに、パソコンに直接接続して使うこともでき、その場合、Windows Media Player/WinAMP/QuickTime/PowerPoint などのソフトがリモコン操作できるようになるそうだ。
KEYSPAN - Express Remote URM-17A
ASK - KEYSPAN Express Remote
【楽天市場】PLUSYU楽天堂 - Keyspan Express Remote URM-17A
【Amazon】Keyspan Express Remote URM-17A
AirMac Express
Mac を持っていなかったときから欲しいと思っていた一品がこの「AirMac Express」。コンパクトなボディに IEEE802.11g の無線LAN機能や AirTunes を内蔵し、コンセントに差し込むだけで気軽に使用できる点が Macユーザだけでなく Windowsユーザにもうけている。パソコンに保存したミュージックライブラリやネットラジオをそのままお気に入りのステレオコンポで鳴らすことができるというのは、音楽好きにはうれしい機能だ。かく言う私も発表を聞いたときはすでに買う気になっていて、発売を心待ちにしていたのだけど、大人気商品だけに当時は入手困難な状況にあり、いつも利用しているショップで買うことができず、そのままいつしか忘れ去ってしまっていた。Mac mini を買ったことによってまたその購買意欲に火がついてしまった。無線で音楽を転送する方式には先日ご紹介したような Bluetooth による方法もあるわけだが、やはり、ストリームを流すには 802.11g の無線LANの方が高速で適してると思われる。しかし、AirMac Express にも欠点がないわけでもない。AIPTEK の製品と違って AirMac Express は iTunes で再生している音しか転送できないというところがマイナス要因となって、筆者の購買意欲に水を差しているのだ。とくに Windows環境から音楽を転送したいときは、iTunes ではなく、できれば Winamp などを使ってみたいし(Windwos版iTunesは重たいしね)、あるいは音楽ビデオの音声のみを転送したいときもあるだろう。
そんななか、Mac に限り解決できる方法があることをつい最近知った。それは「Airfoil」というシェアウェアを使用する方法である。このソフトを使えば、オーディオソースに iTunes 以外のソフト(たとえば、QuickTime Player や Real Player など)を指定できるようになる。$25 とちょっと微妙な価格だが、試してみる価値はありそうだ。これでまた少し背中を押された気分である。:-)
なお、将来的には複数の AirMac Express へ同時送信する機能や、Windows版開発の可能性もありそうなので期待したい。
Apple - AirMac Express
Rogue Amoeba - Airfoil for MacOS X
【楽天市場】PC EXPRESS楽天堂 - Apple AirMac Express
【Amazon】Apple AirMac Express
Bluetooth ワイヤレスオーディオ
Mac mini とは直接関係ないアイテムとも言えるけど、最近欲しいと思ってる Bluetooth関連商品があるので紹介したい。それは、オーディオ信号(ステレオミニジャックやコンポジットなどの音声出力)を無線で飛ばして離れた場所にあるスピーカやヘッドホンで聴いてしまおうというという AIPTEK の Bluetooth ワイヤレスオーディオアクセサリーだ(写真)。わが家のリビングはダイニング&キッチンと繋がっており、しかも6畳の和室まで壁無しで一つの部屋のようになっているため案外広い。この部屋の角っこにあるテレビから対角線上にあるキッチンで料理をしながらテレビを見る…なんてこともよくやるわけだが、距離が離れてるのと料理する音とで(通常の音量では)テレビの音がほとんど聴き取れなかったりする。テレビの音がキッチンに置いたスピーカに流せて、しかも、ワイヤレスで飛ばすことのできるものはないだろうかと探していて見つけたのがこの商品。テレビの音声出力に送信機(写真右)を取り付け、キッチンのスピーカに受信機(写真左)を接続するか、あるいは、ヘッドホンに繋ぐだけで聴くことができるというナイスなアイテムなのだ。
お値段が上記のセット品で \18,090 と、衝動買いするほどの安さではないけど、いろんな使い方ができそうなアイテムだけに是非欲しいところ。Mac mini に接続して違う部屋のコンポへ音楽を流すなんていう“AirMac Express”的な使い方もできそうなので一時は本気で買う気になっていたが、実は問題点も無いわけではない。
Bluetooth は IEEE802.11b/g と同じ 2.4GHz帯を使用するためお互いに干渉する。今でも Mac mini に Bluetooth を搭載してキーボード&マウスを無線化しているが、このような使い方では無視できる程度の干渉でも、音声や画像などのストリームを流すとなると問題は深刻だ。実際に使ってみないとどの程度の干渉問題が起こるのかわからないのが3ヶ月も悩み続け購入に踏み切れなかった一つの理由である。そんななか、ついこの前 ITmedia に気になる記事を見つけた。
ITmedia LifeStyle - Bluetooth「A2DP」で高品位サウンドを無線伝送してみた
この記事を読むと私の心配が当たっていたことがわかる。私のようなキッチンで電子レンジを使いながら使用する場合では、やはり干渉問題が起きてしまうということだ。この記事のおかげで長い間のモヤモヤが解消されてすっきりした。(^^;)
とはいえ、そのような使い方でなければなかなか良いアイテムであることは間違いないので、是非ともメーカーさんが今後改良してくれることを望みたい。
AIPTEK - Bluetooth ワイヤレスオーディオアクセサリー
【楽天市場】CFCダイレクト MCB02+MCA01 セット品
【Amazon】MCB02+MCA01 セット品
店頭でもBTO製品が買える?
デジタルARENA によると、アキバの一部ショップで Mac mini のBTO製品が購入可能になっているとのことだ。
デジタルARENA
- Mac miniにオプションを組み込んだBTO製品が店頭で買える!
即納を提示をしていたのは、ソフマップ 新2号店 MacCollectionとラオックス ザ・コンピュータ館の2店舗。注目すべきは、いずれも基本構成モデルに加え、あらかじめオプションパーツを組み込んだBTO(Build-to-Order)の製品も販売していたことだ。
店頭で入手できるモデルは、アップルストアでも人気の高い512MBメモリーやBluetooth、AirMacを組み込んだもの。ただしショップ側が設定したオプション構成以外は選べず、その構成はショップによって異なるので、購入の際はよく確認してほしい。
とのこと。
昨日時点でのデータだからもうすでに無いかもしれないけど、買いたい人は電話で確認してみるといいかも。
デジタルARENA
- Mac miniにオプションを組み込んだBTO製品が店頭で買える!
即納を提示をしていたのは、ソフマップ 新2号店 MacCollectionとラオックス ザ・コンピュータ館の2店舗。注目すべきは、いずれも基本構成モデルに加え、あらかじめオプションパーツを組み込んだBTO(Build-to-Order)の製品も販売していたことだ。
店頭で入手できるモデルは、アップルストアでも人気の高い512MBメモリーやBluetooth、AirMacを組み込んだもの。ただしショップ側が設定したオプション構成以外は選べず、その構成はショップによって異なるので、購入の際はよく確認してほしい。
とのこと。
昨日時点でのデータだからもうすでに無いかもしれないけど、買いたい人は電話で確認してみるといいかも。
PIX-FTV300UM
ピクセラから USB2.0 に対応した Macintosh 向けビデオキャプチャユニット「PIX-FTV300UM」が発表された。4月上旬発売予定で、Macintosh 向け CaptyTVシリーズでは初のUSB 2.0接続モデルとなる。ちょっと前にウワサしていた「PIX-MPTV/U4M 」とは違った(アスキー3月号のは誤報だったのか?)けど、仕様的には(画像圧縮でMPEG1が省かれてはいるものの)ほぼ同じと考えてよさそうだ。ピクセラの製品説明の特長のところには「約10センチ四方の超小型サイズ。場所をとらないのでMac miniとも好相性」とまで書いてあることから、Mac mini を意識していることもわかる。正直、デザイン的には合うと思えないので、後付のセールスポイントなんだろうけど。
価格はオープンプライスで2万円代前半あたりの価格になりそう。ちょっと微妙な値段だけれど、期待して待ってみることにしますか。
ピクセラ - 新着情報「PIX-FTV300UM」
ピクセラ - 「PIX-FTV300UM」 製品情報
【Amazon】Pixela CaptyTV PIX-FTV300UM
(追加情報:2005/3/24)
すでに予約を始めたところもあるようで、Amazon では税込価格 24,800円ということになっている。最大15%還元対象なので実質 21,800円ということになる。買おうかなぁ。(^-^;)
(追加情報:2005/8/5)
PIX-FTV300UM が Tiger に正式に対応したことを受けて、アップルのサイトで製品紹介されています。
ピクセラ - News 2005/08/05
アップル - Mac mini - アクセサリ