Mac mini でリビングPC -120ページ目

DELL W2600

W2600 DELLといえば安価なデスクトップやサーバ製品が豊富で、企業などでよく利用されているパソコンメーカーだが、最近はパソコン本体以外にも注目が集まっている。以前紹介したキーボード もそうだが、今最も注目されているのはディスプレイかもしれない。

このサイト的にも特に注目したい製品が26インチ液晶モニタの「W2600」(写真)だ。パソコン用モニタとテレビの両方に求められるスペックを高次元で両立、パソコン用モニタとしてはアナログ/デジタルの両入力対応、WXGA(1280x768)表示が可能な高繊細パネルを採用。またテレビとしては地上波アナログチューナをダブルで搭載し、二画面表示も別々のチャンネルが表示可能。D4入力をはじめとした豊富な入力端子を用意し、様々な機器に対応可能だ。もちろん、パソコンとテレビ画面との「ピクチャーインピクチャー」「ピクチャーバイピクチャー」に加え「ピクチャーアウトピクチャー」までも可能となっている。

これだけの機能を持ち合わせていて、税込価格 147,000円という驚きの価格。しかも、明日までなら 27,000円OFFのクーポンが使える のでなんと実質12万円だ。

Mac mini をデジタルでつなぐことの出来る製品としては、現在考えられる中で最もコストパフォーマンスのいいモデルといえよう。これからリビングに大画面テレビを置こうと考えている方におすすめしたい製品だ。

デル・コンピュータ - 「W2600」製品紹介ページ

byd:sign d:3032GJ2

d3032GJ2 以前にも紹介したことのある バイ・デザイン社製の液晶テレビの30インチ型が新価格となり非常に安くなっている。

「byd:sign d:3032GJ2」は、295万画素の高画質ハイビジョン用液晶パネルを採用し、500:1の高コントラスト比、上下左右170度の広視野角を実現。ハイビジョン放送に対応したD4端子を2系統とPC入力端子(VGA)をも備えている。また、テレビとパソコンの画面を「ピクチャーインピクチャー」「ピクチャーバイピクチャー」という機能で2画面再生が可能。これで価格は 149,800円と、かなりのお買い得品だ。

リビングPCのためにこれから液晶テレビを買おうと考えている方は、候補に上げて検討してみてはいかがだろう。ただし、DVI端子は装備されておらず、Mac mini とのデジタル接続はできないため、PCの画質はあまり過度の期待をしない方がいいだろう。

バイ・デザイン - 「d:3032GJ2」 製品ページ
【Amazon】byd:sign d:3032GJ2 30型液晶テレビ


(追加情報:2005/12/12)
価格が値下げされて 99,800円になった。

Mac mini security pad

security pad 今年4月から個人情報保護法も施行され、以前にも増して情報の保護が重要になってきている現在、会社のパソコンを盗難から守るため、何かしらの対策は行われていることだろう。

ノートパソコンなどの持ち運びが簡単な情報機器は、セキュリティーケーブルを取り付けることで、持ち運びを禁止する処置をとることができる。Mac mini にもセキュリティーケーブルを取り付けるための穴はちゃんとあるのだ。

しかし、Mac mini にさらなる盗難防止策を施したいと考える企業もあるのだろう(実際、そういうところで Mac mini が使用されるのか疑問だが)。そこで、Datamation systems から「DS-MAC-MINSP」というアイテムが発売されるようだ。これは Mac mini が分解され中身を盗まれてしまわないようにガードするためのもので、ちゃんと Mac mini のデザインに合わせた作りになっている。Datamation systems からは他にも Power Mac や iMac/eMac 用にデザインされたものも発売されているようだ。

実際、企業などで Mac mini をこれだけ厳重に保護する必要性のある場面がどれだけいあるのかわからない。ましてや、リビングPCとして使用している筆者には当然必要ないし、読者のみなさんにもまったく必要のない代物であろうが、ユニークなアイテムなのでとりあえず紹介してみた。;-p

Datamation systems - DS-MAC-MINSP

"Tiger" ファースト・インプレッション Part-5

H.264 筆者が Tiger に期待していた機能として、QuickTime がバージョン7となり、いよいよ「H.264」に対応することだった。新しいコーデックが出てしばらくは、せいぜい映画の予告編などを見て楽しむ程度しかできないが、それでもその先進的で美しい画質には過去にも何度か驚かされてきた。スターウォーズ・エピソード1の予告編が登場したときも、繰り返し何度も何度も再生して喜んでいたのは内緒だ。;-p

さて、筆者のリビングにあるテレビはハイビジョンテレビなのだが、これを買った4年前はまだハイビジョンは一般に普及しておらず、せいぜいNHKのハイビジョン放送を楽しむ程度しかなかったので、正直、今までハイビジョン・クオリティの映像を表示したことが無かった。なので、H.264への期待も大きかったのだが…

Mac mini の 1.25GHz モデルでは QuickTime7 による「H.264」の再生はかなり重いらしく、動きがカクカクしてしまうのだ。Apple のサイトで公開されている「HD Gallery 」にある映像を何本か試してみたが、見る気になれないほどレートが落ちてしまう。CPUの処理速度の問題なのか、RADEON 9200 の問題なのか、コーデックの完成度が低いのかはわからないが、いずれにしても、Mac mini では余力全くなしといった感じなのがとても残念だ。

アップル - H.264 について
Apple - HD Gallery

Tiger搭載Mac、次は?

New Machines このところ毎週立て続けに Tiger 搭載の新しい Mac を出し続けているアップル。気になるのは次に何を出してくるかだが、これまでの経緯から次もデスクトップになる可能性も考えられるので、もしかしたら来週の火曜日に Tiger 搭載の Mac mini が登場するかもしれない。痺れを切らして待っている方も多いことだろうが、あまり期待しないで待つことにしよう。;-p

さて、これまでに発表された Tiger 搭載Macを見てみると、Mac mini が 512MB の標準搭載メモリーで出荷される可能性がやや薄らいだ気もする。というは、Power Mac G5 のシングルプロセッサモデルや eMac のコンボドライブモデルをみると、搭載メモリーが 256MB になっているからだ。Tiger 搭載といえど、必ずしも 512MB にする必要はないとアップルは考えているのではないかと予想する。したがって、ローエンド向けの Mac mini が標準搭載メモリー 256MB のままで Tiger 搭載モデルを出してくる可能性はありうる。しかし、そうなると何の変わり映えもない-つまらない-モデルになってしまうので、何か変化があると期待はしたいのだが・・・

ところで余談だが、筆者が以前から気になっていることがある。アップルが公開している「MacOS X Up-To-Dateプログラム 対象機種リスト 」の Mac mini のところを見ると、「M9971J/A」というナゾの製造番号がリストアップされている。4/13 の記事 を書いている時点で気づいていたのだが、その後いろいろ調べてみてもそのような製造番号の Mac mini が販売されていた事実を見つけることができなかった。別にどうでもいいことかもしれないが~気になるので~もし知っている方がいらしたらコメントしていただけるとありがたい。

(追記:2005/5/5)
アップルストアで Mac mini の「パッケージ内容」のところを見ると“Tiger を同梱”と書いてある。以前ここには Panther と書いてあったので書き換えたのは間違いない。ただし、現時点では製品紹介ページ の方がまだ Panther のままである…。