ジャイアンツのパレードの日の、行きの列車。サンアントニオ駅に着くと、乗車予定の7:23発の列車が運休で次の途中まで快速で、サンアントニオは通過予定の列車が各駅停車になるという電光掲示。自転車をどうするか、一度職場によってからとか考えていたが、直通で行くことにする。ようやく7:45に列車が来ると、激混み。自転車は乗せられたが、この混雑で立っていくのは辛い。この列車は、パロアルトからは各駅停車になる。
パロアルト駅まで来ると、次に来る急行が先にサンフランシスコに着くという。その次の快速もある。次の快速は、この列車よりは着くのが遅いが、少しはすいているかもしれないと思い、一度下車。すると、8:05発の急行が5分遅れで来るが、やはり混んでいる。運転手が、少し後にもう一本来るはずという。次の快速のことかと思うが、そのほうがすいていると考えこの列車はやり過ごす。と、次にすぐに列車が来た。快速は8:16発だが、やけに早い。見ると列車番号は急行と同じである。どうやら、臨時急行を走らせたようだ。それにしても、同じ列車番号とは...
自転車も乗せてゆっくり座っていく。この列車は、ヒルズデール・ミルブレイだけに停車する急行。とはいえ、前の各駅停車を追い抜くのはサンフランシスコの直前なので、それほど飛ばせるわけではない。ヒルズデールでは、同じ列車番号の先行急行に自転車を乗せられなかった客が大量に乗ってきた。さて、ミルブレイに到着。パレードの終点のシビックセンターに行くには、ここでBARTに乗り換えたほうが便利である。しかし、BARTはさらに4.25ドルかかる。車掌が、券売機の客に、「BARTは高いだろう。この列車に乗れ!」としきりに言うが、みんなミルブレイまでの切符しか持っていないという。すると、「ただにするから乗れ」と言い出した。車内放送でも、ここからは無料列車と案内をしだす。サンフランシスコのキングスアンドフォース駅からはMUNIで10~15分でシビックセンターに行ける。
帰りは、来月の学会会場を一周して、自転車置き場を確認する。13:07発に乗ろうとゆっくり見つつ、駅に12:40頃着くと、12:07発の列車がまだ居る。昼食を買ってから乗ろうかと思ったが、いつ出発するか分からないのでそのまま乗って待つ。すると、結局45分遅れで12:52に出発した。今日のカルトレインのダイヤはcrazy dayなため滅茶苦茶である。
メンロパークまで戻ってきて職場へ。やはり自転車があると楽である。駅から歩くと20分弱かかるが、自転車であれば10分弱で着く。
さて、家への帰り、まだ遅れているだろうと思ったが、何分遅れているか分からないのでダイヤの少し前に着くように行く。すると、タイミングよく列車が入ってきた。しかし、サンアントニオに止まる列車は各駅停車のみなので、どの列車か確認する必要がある。と思っていたら、電光掲示板には、南行列車は全て各駅停車で15~20分おきに走っていると。そこで、来た列車にそのまま乗り込む。無事、家まで帰ってくる。
結局、この日は、北行(サンフランシスコ方面)臨時列車を9本、南行き(サンノゼ方面)臨時列車を6本走らせ、いつもの水曜より25,000~30,000人多い人を運んだとのこと。