Twitter連動
”大手の紙パック酒とカップ酒を本気出して味わってみる”企画
ここでは、本企画の基本事項等を記載しておきます。
興味のある方は御一読ください。
<基本事項>
・大手酒造メーカーの商品に限る。
但し、大手の定義が曖昧のため、あくまで私個人の思う大手酒造メーカーとする。
・単価税込300円以下の商品とする。
但し、目安としてであるため、私が個人的に気になった大手商品があればこの限りではない。
・過去に飲んで美味しかったものは今回除外。
月桂冠のtheshotや、日本盛の生原酒ボトル等。
・週1回1個のペースで飲みます。
体調が悪い時は延期とします。
・飲酒の温度帯は、冷酒、常温(冷や)、ぬる燗、熱燗の4パターン。
熱燗は基本的にレンチン燗です。冷酒、常温はグラスで、ぬる燗、熱燗は平盃で飲みます。
・ストロー付紙パックの場合、まずストローで飲む。カップ酒の場合、まずカップのまま直接飲む。
・評価方法は☆1~5の5段階とする。
☆5 毎日飲みたいレベル
☆4 美味しい
☆3 まあまあ良し
☆2 美味しくはないけど飲める
☆1 二度と飲みたくない。
※忖度は一切しません。完全に個人的な評価です。
<何故こんな企画を思いついたか>
・日本酒歴はそれなりに長いのですが、大手の紙パック酒やカップ酒ってどんな味んだ?と思いながらも飲んだことが無かったので、経験として一度は飲んでみるべきだろうと思い始めました。
・そしてこう思っている日本酒好きの方は多いはずなので、少しでも参考になればと公開しようと思いました。
<評価について>
・企画を始めるに当たって、誰にも気を使わず、思った通りに表現、評価しようということだけは一番最初に決めました。
美味しいものははっきりと美味しいと言いますし、不味いものは不味いと言います。
あくまで個人の趣味の領域なので、自由に表現します。
そのため、たまに酷評もしますが、その際は”閲覧注意”の記載をしておきますので、見たくない方は無理せず避けてください。
・単なる大手批判だと誤解する方も出てくるかもしれませんが、仮に批判だと思われたとしても、消費者の批判一つ受け止められないようでは、その企業に未来はないでしょう。
・評価について何かご意見があればいつでも受け付けます。
私個人の感覚だけでは埋まらないこともあるでしょうし、他の方々の意見もぜひ聞いてみたいです。
以上、こんなところでしょうか。
本企画について、今後もお楽しみいただければ幸いです。