BOSOグランプリ&ウィンターサイクルマラソン袖ヶ浦 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

昨年に引き続き、BOSOグランプリ、(土曜日)
そして初開催のウィンターサイクルマラソン(日曜日)に
連日、今回もサポートライダーとして参加させて頂きました。
会場はどちらも自宅から30分程度というご近所さん。
 
サポートライダーとは、参加者さんに、楽しく安全にレースを走れる
サポートをしていくこと。なのだが
この時期はオフシーズンということもあり
レース強度での練習は一切やっておらず、実際に走ると
本当にキツイ!
参加者さん、みんな速くてビックリです。
 
終わってみれば、2日間で350㌔。
皆さんと苦楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして、夜は、お世話になっているサイクルショップ
カヤギサイクルさんの内房レーシング忘年会にお邪魔してきました。
房総に引っ越してきてから、練習会に参加させて頂いたりと
私が今年全日本選手権に出場できたのも、完走出来たのも
練習会に参加させてもらっているおかげでした(^^)
 
今年で、競技歴23年目が終わりました。
速かったと纏めてしまえばそれまでですが
振り返ると、色々あったなぁ~と。
 
この時期になると、続々と発表される来年度の移籍先情報。
私は、来年も引き続きアクアタマユーロワークスにお世話になります。
所属チームの移籍は色々な意味があると思いますが
その時の自分の環境で所属チームや仕事先が変わっていきます。
 
『引き寄せの法則』
今いる自分の近くにいる人達は比較的一緒にいて居心地が
良い人達が多いのではないでしょうか?
『類は友を呼ぶ』と言われるように、自分と同じ環境、生活水準、年収
趣味や行動、価値観など近いメンバーが自然と集まるもの。
 
お店に来るお客様も同様、自分のお客様は自分にあったお客様が集まるもの。
 
モチベーション低い人とモチベーションが高い人。
マイナス思考とプラス思考の人。
生活環境があまりにも違う人。
当然価値観も違いお互いにストレスを感じ上手く行きません。
結婚してる人、結婚したいと思っている人、したくないと思っている人、当然価値観が違います。
競技も仕事も、プライベートも上手く行っている人とそうでない人。
『何かが違うんです』
どんな生き方も、正解はないし、間違いもない。生き方は人それぞれ。
でも、今の自分より、もうひとつランクを上げる事がでれば、また周りもかわるんです。
これが『引き寄せの法則』

自分が変われば、周りの環境も変わる。
これって結構あってるなぁ~って今までの人生で痛感しています。
 
 
ツールドフランスを目指す若者が、国内のクラブチームで
ローカルレースを走るのも目的が違うし、
家庭持ちの40のおじさんが
ツールドフランスを目指して、フランスのローカルレースを
走るのも違う。
今の所属先チームは、大人のチームであって
家庭を持ちつつ、国内のトップカテゴリーで切磋琢磨で戦っていく選手が多い。
今の私にとってはとても活動しやすいチームだし、私の環境にマッチしている。
目的も一緒。だと勝手に思ってますが(^^)
来年は競技歴24年目。
競技も、仕事も、生活水準も、もうワンランク上を目指し
怪我しないように頑張りますよ!!
 
 
今年の自転車レースは、イベントも含め全て終了です。
また来年、皆さんレース会場でお会いしましょう(^^)/