来年の目標 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

2016シーズンも終わり、オフしズンを過ごしております。

2017年、来シーズンのスケジュール&Jプロツアー権利の発表が

ありました。

個人ランキング、チーム共に来シーズンも

Jプロカテゴリー資格を取ることができました。

 

ライセンス取得22チーム

昨年とほぼ変わらず。

 

大会は全22戦

新規大会がだいぶ増えました。

 

暫定スケジュール

3月18日 宇都宮クリテリウム
3月19日 宇都宮ロードレース(新規)
4月22日 東日本ロードクラシック群馬Day1
4月23日 東日本ロードクラシック群馬Day2
6月10日 那須塩原クリテリウム(新規)
6月11日 那須ロードレース(新規)
7月1日 西日本ロードクラシック広島Day1
7月2日 西日本ロードクラシック広島Day2
7月16日 石川サイクルロードレース
7月22日 みやだ高原ヒルクライム
7月23日 みやだクリテリウム
7月29日 大田原クリテリウム(新規)
7月30日 矢板ロードレース(新規)
9月3日 タイムトライアルチャンピオンシップ
9月16日 秋吉台カルストロードレース(新規)
9月17日 維新やまぐちクリテリウム
9月23日 まえばしクリテリウム
9月24日 まえばし赤城山ヒルクライム
10月8日 輪島ロードレース
10月14日 おおいたいこいの道クリテリウム
10月15日 おおいたロードレース
10月28、29日 経済産業大臣旗杯ロード南魚沼

 

詳しくは:シクロワイヤード

http://www.cyclowired.jp/news/node/219150

 

ロードレースも増えたけど、おおいたをロードレースと呼べるものなのか?

を考えると、新規レースに関しては、クリテリウム形式も視野に入れて

考えた方がよさそうですね。

 

来年、目標にするレースは、Jプロツアーではないけど

国内で一番ステータスが高い、全日本選手権。

これは選手をしていく上では絶対外せない。

2016年の全日本選手権の順位は37位

けして良い順位ではないが、私より年上で私より

リザルトが上だったのは、36位の狩野選手のみ。

現実的にこの歳では頑張った方ではないだろうか?(^^;)

年々体力は落ちていく一方けど、

経験と忍耐力、精神力は上がっていく。

一つでも上へ!!

を目標に、日々の楽しみにしていきたいし、

社会人&パパさんレーサーの意地を見せたい。

 

2017年の全日本選手権会場は青森。

http://www.cyclowired.jp/news/node/219105

 

どんなコースなのか?詳細は不明。

 

Jプロツアーは、

ヒルルクライムレースがまた減ってしまったのが残念。

クリテリウムレースは、現状、有力チームが前を固めてそのまま

踏み倒してしまうレース運びの為、チーム力がないチームは

なかなか割って入れる隙が無いので現実的に狙うレースからは

除外になります。狭いコースに人数詰め込み過ぎで危ないし。

 

宮田HC,赤城山HC辺りは、チャンスがあるかな。

特に赤城。宮田は、スタート位置が狭すぎて

シリーズ上位選手が圧倒的に有利になる。

 

ロードは、石川、輪島辺り。南魚沼辺り。

この3つは、全日本選手権の権利もかかっているので

頑張りたい。

 

 

それと来年は、乗鞍に出てみたい(出たことないので、、)

この歳で、家族を養っていく立場にあると、なかなか怪我が出来ない。

現実を考えると、リスクの少ないヒルクライムレースも視野に入れていきたい。

あと、ツーリングも行きたいなぁ~。

元々、自転車が好きになったのはツーリングだったから。

原点に戻ると、ツーリング好きのチャリダーなんですよ。

気ままな旅。

人生も旅。

 

それと、車が欲しい。ウッドデッキも…。

あぁーー、やりたいことが沢山。

頑張って働いて、お金稼いで

頑張って練習して、目標に向けて頑張りましょう。

 

2017年は、40歳ですよ。40…

子供の頃は、40歳なんて、まだまだ先のことだー何って

思っていたけども、思っていたよりあっという間だった。

あと20年もしたら、60歳…。

子供の手が離れたら、もう、、、、

いや、本当に恐ろしい。

1年1年

1日1日を大事に

来シーズンも家庭と仕事、競技生活を充実していきますよ!!

 


(写真:岡元さん 全日本選手権2016)