格安弦 | Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

うつ、双極性障害……
2010年に精神保健福祉士(PSW)資格取得し、20年勤めたIT企業から福祉業界に転身。
2019年介護福祉士資格取得。
音楽好き、テニス好きの独り言

最近、弦の値段も高くなってきて、ギターも本数を抱えていると弦代もバカにならなくなってきました。

そこでサ○ンドハ○スのオリジナルブランドのアコギ弦が、格安だったので試しに買ってみました。
僕はいつもはD'Addarioのプロンズかフォスファーブロンズなんですが、その1/3程度の値段です。Elixirと比べたら1/7くらいかな?しかもピックが1枚おまけに付いていました。

ところが、台紙にプラスチックのカバーで弦がパッケージされているのですが、このカバーの接着がほぼほぼ剥がれていました。
(2セット買って、写真はきちんとカバーが接着されていたもの)


つまりスチール弦が裸で封筒に入っていたようなもの。
さすがに梱包する時には気付くレベルの剥がれようだったから、運送中に剥がれたものかもしれない。

にしても、僕がすぐに開封したから良かったものの、しばらく放置していたなら、いざ使おうとした時には錆びていたかもしれない。

苦情を言ったり返品したりする労力を費やすには、全く釣り合わないほど安価なので、もうそのまま使っちゃいましたけど。
予定になかった弦交換をしました。

弦自体の品質的には、巻き癖がなく、ほどいた瞬間真っ直ぐになりました。その点はすごくいい。
張り立ての音も悪くないです。
ただ値段が値段なので音の劣化や錆の進行具合がどの程度なのかはこれからの判断ですね。