「荷物の重い人は行動力が下がる」
という話は絶対に嘘です。
重くても行動力には自信のある、
まきてぃです。こんにちは。
コンパクトだが重いのは、電子機器のせい。


さて。
気がつけば9月の今日は、3泊5日カリフォルニア旅行に持って行ったもの2018年夏編です。

今回の旅のパーティはコチラ。
*************************
:このブログの通り。1人海外パーク(アナハイム、香港、上海)も経験済。旅をする時は分刻みのスケジュールを立てる。下調べと計画はガッツリしたい派。でも今回緩々でレストラン予約ぐらいしかせず(笑)ショーパレ好き。キャラグリはちょいちょい。トイストーリー推し。意外とお腹が弱いので、水には注意している。

:アメリカ3回目、アナハイム2回目。海外パークはWDW、DLR、HKDL を経験済。ディズニーもテーマパークも興味ないのに連れ回されている180cm Over のデカイ人。スリルライドもNGなので海外テーマパークまできてやることは食べ歩き。英語力→甥っ子以下で聞き取りも難しい。肉食。暑がり。アメリカは好きな模様。旅はやりたい事のリクエストだけであとは私にお任せしてくれる有難い人。
*************************

バックパッカー化している2人。
行きの荷物で預け入れの選択肢は皆無。
いつものリュックでアメリカへ旅立ちました。


国内外コレひとつ(笑)
夫婦揃ってColumbia 30Lのザック。。。


このバッグで2人、持っていったものはコチラ↓

<家から持っていったもの>
•ビーチサンダル2名分(ルームスリッパ兼機内用)
•メディキュット
•エアクッション
•ネックピロー(1人一つ)
•タブレット2台
•アクティベート済みの現地SIM 2枚
•一眼レフカメラ2台(ロングとショート)
•ビデオカメラ
•短い三脚
•現地用リュック(私)
•現地用ヒップバッグ(夫)
•折りたたみエコバッグ
•折りたたみ旅行バッグ
•エアパッキン、マスキングテープ(割物梱包用)
•3日分の着替え2人分
•ペタンコパンプス
•折りたたみボウル(洗面器代わり)
•無印のトラベル財布2つとミニ財布1つ(私。1日の予算で小分けして持っていく)
•使い捨て歯ブラシ2セット
•旅行用ファンデ、下地、30mlのサンプル化粧水、サンプル化粧落とし、サンプル洗顔、リップグロス、リップ、ムヒ、虫除け、日焼け止め(機内持ち込みジップロック)、
•短くなった眉墨、少なくなったチーク(化粧ポーチ)
•風邪薬、鎮痛剤、胃薬、絆創膏を三日分

<出国手続き後に買ったもの>
•栄養ドリンク(6本)
•ジルスチュアートのアイシャドウ

青文字→飛行機内利用
赤文字→パーク利用
桃文字→帰国時利用
黒文字→その他

洋服類。
私はコレ↓に+アンダー(下の下着)だけ。
※写真撮ったあとガーディアンをロングカーディガンに変えました

纏めると、こう↓なります。

今回はピクサーフェスに合わせてDisney bound をやりたかったので若干小物が多め。

【バズ】
Tシャツ、ハーフパンツ、ブラトップ、サスペンダー、ベルト、キャップ
【ボー】
カットソー、スカート、ブラトップ、キャップ、室内用にカーディガン

↑に帰りに着て帰る&現地で寝間着にするブラトップワンピースとTシャツ
最終日は帰るだけなのでブラトップワンピースとTシャツで十分DASH!

夫の着替えはコチラ↓+アンダー(下の下着)と靴下

纏めるとコチラ↓

相変わらず少ないな。
服のサイズデカイけど。。。
帰りの飛行機寒いかな?と思って作業ズボンをこれに追加してあげました。

旅行用のパッキングオーガナイザーは嵩張るので使いません。
肝心なのは、洋服店ばりに同じサイズで全ての衣類を畳むことDASH!DASH!DASH!
コレにつきます。シワにならないし。

アイシャドウは、免税店で購入。
栄養ドリンクは、空港保安エリア内で購入。
たいして値段が変わらないものや、そもそも免税店で買う予定のものは、家から持って行かず、空港内で、買う。現地で使うDASH!

ヒゲや毛は、当日家で剃っていく。
髪は巻かない、立てない。
どうせ誰も見てないし旅行の写真なんて家族しか見ない(笑)

化粧品のサンプル系は、いつもお世話になってるお店で買った時にもらっています。
そして使って捨ててくる。
コレ↑で随分と荷物が減りますニコニコ

バックパッカーだと荷物を預けないので、みんなが荷物待ってるあいだに入国審査も済みます。
(毎回機械にNGくらって有人カウンター行きなので…ガーン)
おかげで待つこと無く、空港の外に出ることができましたクラッカー

現地で持ち歩く水は、サンタモニカのホールフーズで購入。


アナハイムにもWalgreens とCVSがあるけど、やっぱり若干高い。
パーク内のペットボトルなんて高すぎるし問題外。
レンタカーだったので、whole foodで買い込んでホテルへ向かいました。


三脚。
伸びないタイプの短い三脚は2018年8月時点でパーク内持ち込みOKでした合格
私、記録残すことが好きなので、カメラとビデオ両方必要なんです汗
そうすると、三脚必須。ダメになるとキツイ。

荷物検査が厳しくなり、荷物は徹底して見られます。
(全員、ダウンタウンディズニーの入り口で荷物検査と金属探知機による検査を受けます)

三脚も伸びないか広げてみろ、と確認されました。
初日に確認されたので、2日目からは伸びないよー短いだけよー、と自ら広げて説明しながら荷物検査を受けたのでスムーズに通過合格

持っていったもので、ムヒと虫除けは不要でした。
あとは全部使って、サンプル系と使い古しメイク道具は綺麗に捨ててきました。
夫は靴二足買ったので、履いていった靴まで捨ててたガーン
まぁ。USJで靴底剥がれてビーサン対応事件があったので、後生大事に履かれるよりよいです。

帰りは、スーツケースを買って預け入れるつもりでしたが、要らないもの捨てたら持っていったハピタスの折りたたみ旅行バッグだけで預け入れはことたりました合格
夫の買った靴は、箱捨てて袋に入れ手荷物に。

あとは、無くなったら困るお土産をリュック、無くなっても困らない着替えや三脚と液体物のみを折りたたみバッグに入れ預け入れ。
私自身は、幸いにもロスバゲ未経験ですが、何度もあってる友人もいるので、ここは慎重にいきました。

割れ物も包んではくれますが、エアパッキンではなく紙なので、旅行行くときは必ずエアパッキンを持っていきます。帰ってきて綺麗に外して、再利用。


↑このタイプはすごく役に立つし、持って行くときも持っていきやすくて便利!
中にバラのエアパッキンを詰めてもっていくと、嵩張らないし、本当に便利。

アメリカでは機内持ち込みも厳しく、空港内で買ったものも含めて1人二つまでしか持込めなかったりするので、エコバッグを持っていきました。
搭乗時、中華系の方が荷物多いからと注意され、CAと揉めていました。二個にしろ、できないなら預けてこいと。。。
私たちは大好きなSee’s Candy をまとめ買いしてしまったので、エコバッグを持っていって正解合格
靴があったからね。


…シーズキャンディーズはSFOのが安いのよね…

そうそう。
私、すっかり忘れてて痛い目にあったのですが、LAXの出国。カメラも含めて全ての電子機器を鞄から取り出して検査受けなくてはいけません。
カメラよガーン
荷物検査場でワタワタしました。
皆さまも帰りのパッキングはお気を付けください。

今回ディズニーバウンドしてきましたが、もういいかな?(笑)アナハイムは、Tシャツ短パンに限りますね。

次回はもっと身軽に行って沢山お土産買って帰ろうと思いまーすニコニコ



カリフォルニア ディズニーとサンタモニカのお土産については→こちら
カーセイサークルのPaint the night ダイニングパッケージについては →こちら
ストーリーテラーズカフェのキャラダイは→こちら
パラダイスピアホテルについては→こちら
マックスパスについては →こちら
ピクサーピアについては →こちら
お盆あけの子連れディズニーについては →こちら