展覧会のち残念なランチ | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

7月11日。連休2日目の木曜日は、前日の水曜日に予定を詰めてクリアーしたので、ノープランでした。

でもせっかくの仕事休みにじっとしているのももったいない!

というわけで、神戸へ出かけました。

 

 

7月9日~15日まで入場無料だったので、この機会を逃さずにはいられない。

米麹の仕込みを終えて、自宅を11時前に出発。地下鉄と阪神電車を乗り継いで、12時ちょうどに着きました。

 

 

 

 

 

 

会場内はもちろん撮影禁止なので、入り口とメッセージボードと、撮影用のパネルだけ撮ってきました。

メッセージボードには、業界では有名な方々が書かれたイラストがいっぱい。私には半分以上わかりませんけど・・・。

 

平日の昼ですが、無料だからか人が多かったので、サクッと1時間程度で鑑賞を終えて、ランチを食べに三宮へ移動しました。

 

 

神戸の酒友まき子さんに教えてもらったお店、酒房 灘。

灘五郷のお酒が色々お燗で飲めると聞いて、どんなもんかな~と思いましたが、お燗可能なのはほとんどアルコール添加酒で、菊正宗の純米酒だけお燗可能とのこと。

ならばと、黒松剣菱のお燗をお願いしたら、瓶の形状が他と違うのでお燗出来ないと言われました・・・こんな理由でお燗拒否されたのは初めてで、呆れるしかなかったです。

 

ランチメニューのチキン南蛮定食を頼んで食べましたが、食後にきっちり胸焼け。油が合わなかったのかも。

お燗も消去法で白鷹の特選(本醸造)を頼みましたが、ぬる燗で出たので炭濾過臭が気になって仕方がなかったです。

午後3時には戻る予定だったので、食べ終えてすぐに帰路へ。

次回訪問はないお店が、残念ながらまたひとつ増えてしまいました。