草刈り出動のち夏野菜収穫 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

7月4日。シフト休みの木曜日は、出勤時間より早い朝6時20分に家を出て、畑へ。早朝の草刈り出動です。

 

富田林駅からバス移動して、畑には7時半に到着。

雨が降った後のような空模様で、雨粒か露か、とにかく地面も草も湿気ていました。

まずは、電動草刈り機の回転刃を新品に交換して、30分ほど草刈り。

バッテリー切れた後は、手鎌で野菜の周囲をできる範囲で刈りました。

 

 

種から育てているオクラは、雑草に囲まれながらも育っています。

手鎌で株の周囲を除草してみると、実がいくつかできてました。

 

 

ナスも大きな実をつけていました。

ピーマンも4個、重そうに釣り下がっていたので収穫。

 

 

偶然にも4個ずつの収穫となりました。

ナスは2個、ニジュウヤホシの食害がありますが、食べられるでしょう。

 

 

カボチャは1株だけ順調すぎる成長中。

でもなかなか実が大きくなりません。

 

 

この実は大丈夫かな? 白い皮の西洋カボチャっぽいけど、はたして。

 

 

ミニ冬瓜は、前回とあまり大きさが変わらず。このサイズで収穫かも。

株の育ちが悪いので、2個目の実は期待薄です。

 

 

雨が多いので、トマトも育ちが悪いです。

でも実は育っていて、2個ほど色が変わってきました。

次のタイミングは1週間後の予定なので、カラスに食べられている可能性大でしょう・・・。

 

 

サツマイモ(鳴門金時)は、蔓葉を茂らせて元気でした。

蔓取りして増殖可能な段階になったけど、定植する畝がまだできてないので、早く畝1本用意しないと。

 

 

サツマイモ(安納芋)も育ってきました。次回以降、蔓取りして増殖可能になっていると思います。

 

 

残っていた春大根も収穫して、さらに畝が空いてきました。

 

 

九条ネギ、ローズマリーを収穫して、あっという間に9時過ぎに。

ずっと曇り空だったので、ほとんど休憩せずに作業しましたが、このあと晴れてくる予報なのと、すでに汗だくになったので、撤収しました。

 

10時半過ぎに帰宅した頃には、曇りから晴れへ。

夕方のPTA会議まで、ちょこっと買い物に出た以外は、エアコンの効いた自宅でのんびり過ごしました。