畑ジャガイモと生ハムチーズで晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

6月21日。金曜日も朝からガッツリ仕事でした。

蒸し当番だったので、6時半より前に出勤しましたが、その時からずっと午前中いっぱい雨が強く降り、仕事が一段落した頃にやんで晴れました。

平日ルーティンの買い物と、晩ごはんの支度を終えて、家族で食べて、午後10時過ぎから晩酌タイム。

 

 

前日買ったチーズ、カンボゾーラはカマンベールとブルーチーズの両方の味が楽しめます。

この日の晩酌は、このチーズと。

 

 

畑ジャガイモ(キタアカリ)の小さいものをレンジ加熱して。

市販の生ハムと一緒にいただきました。

 

 

お酒は、鯉川(山形)別嬪 黒ラベル。

コスパ高めのお酒が多い鯉川の中でも、さらにコスパが高いお酒。

一升瓶2000円代前半で、常温も良し、ぬる燗~熱燗まで良し。

軽快な味わいで、余計な香りもなく、日々の晩酌に最適化されています。

開栓直後なのに暴れる感じもなく、常温でお猪口2杯、レンジ燗の熱燗で徳利3本いただき、晩酌を終えました。

翌日の土曜日は仕事休みなので、雨が降る前に畑で草刈りの予定。

午後3時には、北加賀屋みんなのうえんで醤油のお世話も行きます。

休日、なんやかんやで予定が埋まる今日この頃です。