高温多湿の畑で草刈り | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

6月22日。シフト休みの土曜日は、午後から雨の予報なので、畑へ草刈り出動しました。

8時半に畑に着いて、すぐに電動草刈り機で30分程度作業します。

前日の雨で湿気ている上に、晴れて蒸し暑くなってきた中での草刈りは、雑草が濡れて刈りにくく、思ったほどの成果は得られず。

バッテリーが切れたあとは、手鎌で野菜の株元を手刈りしました。

 

 

種から育てているカボチャ、植え替えた3株は無事に成長中。

 

 

特に優秀な1株は、畝上をどんどん覆い尽くそうとしています。

 

 

雌花も無事に受粉した模様ですが、成長するかどうか・・・。

 

 

苗から育てているキュウリは、1株が成長して、雌花も2個確認。

葉色が悪く、病斑も確認できるので、まだまだ油断できません。

 

 

苗から育てている大玉スイカも、雌花が受粉できたものを確認。

順調に育ったら、収穫は35日後。来月末の予定です。

 

 

苗から育てているミニ冬瓜。1個がどんどん大きくなってきました。

現在15センチ程度なので、20センチ超えたら収穫できるかな?

 

 

雨に弱いトマトですが、実をつけて育っています。

雨続きの1週間で、どこまで育ってくれるか。脇芽が育ってないので、増殖計画はまだ実行できてません。

 

 

苗から育てているピーマンは、2株ともに第1果を収穫しました。

花は次々咲いているので、これからぼちぼち収穫できるはず。

 

 

長ナス2株のうち1株に、虫の食害を発見。葉だけでなく実もやられているので、これはニジュウヤホシの仕業かなと、葉裏を観察。

幼虫を1匹見つけて瞬殺しましたが、まだいるかも。

千両ナスは、2株とも第1果を収穫しました。

 

 

自宅に残っていた安納芋を植えたところから、葉が出てきました。

もう少し大きくなったら、苗取りして増殖できるかも。

紅はるかを植えたところからも2か所発芽していたので、最悪この場所だけでも収穫が見込めそうです。

 

 

鳴門金時は、予想以上に成長していました。株元の雑草を手鎌でできるだけ除去して、さらに成長を促します。

10メートルの畝1本に、17株。植えきれなかった4株は、隣の畝で。

 

 

こちらも順調に育ってくれていました。

早ければ、7月下旬に試し掘りできるかな?

今年は芋葉と芋蔓もたっぷり収穫できそうです。

 

 

野良生えニンジン2本と、九条ネギ7~8株収穫して、11時過ぎに撤収。

2時間以上、蒸し暑い中腰を落として草刈りしたので、腰がかなりしんどくなりました・・・。