休日も酒粕酵母パン焼き | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

5月14日。シフト休みの火曜日は、ノープランなのでたまにはゆっくり休養します。

午前中は、散髪と買い物へ。スッキリ短い髪型にして、日曜日の田植えボランティアに備えます。

 

 

昼からは、前日こねて発酵させていた酒粕酵母パンを焼きます。

かなり高い加水率にしたので、手で成型するのに苦労します。

打ち粉をふって、生地をボウルからはがして、2つに切り分けて、素早く適当に成型して、オーブンで二次発酵30分のち・・・。

 

 

210度30分焼いて、出来上がり。形が適当過ぎますね・・・。

 

 

冷ましている間に、午後からまた買い物に出かけて、晩ごはんと晩酌の食材を買いました。

 

 

買い物から帰宅して、パンをスライスしてみると。

大きめの気泡たっぷりの柔らかいパンでした。

2個ともスライスして、ジッパー付き保存袋に入れました。

朝食と晩酌に、チビチビ食べようと思います。

 

 

ちなみに午後の買い物で仕入れた、ヒラメの刺身390円と、アジの刺身160円は、晩酌のアテには多すぎるので晩ごはんのおかずにしました。

ヒラメ3切れ、アジ5切れずつ家族で分けて、美味しくいただきました。