〆鯖と汲み上げ湯葉で晩酌 | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

2月19日月曜日は、前日の余韻と酔いが残ったまま出勤。いつも通り早朝からガッツリ仕事をしました。

酔いは午前中ですっかり抜けましたが、余韻はずーっと残ったまま。久しぶりの濃密な時間を過ごした記憶を、数日は楽しみたいと思います。

 

 

この日の晩酌のアテは、金曜日に仕込んで冷凍していた〆鯖。

我ながら綺麗に、そして美味しくできました。

 

 

皮を剥く時に、銀色のおなかの身が薄い部分がよく剥げてしまいますが、今回は完璧。惚れ惚れする美しさです。

土曜日に搾ったおひさま生醤油をかけて、わさびでいただきました。

 

 

2月20日火曜日は、近所の美味しい豆腐屋さんでざる豆腐を買いましたが、その時にサービスでいただいた汲み上げ湯葉をアテに。

 

 

ざる豆腐は晩ごはんで家族と一緒にいただきましたが、やっぱり旨い。

でも醤油よりは塩との相性が良かったので、湯葉は生醤油で。

一応、塩も試しましたが、湯葉と生醤油の相性は抜群でした。

 

 

2日とも、飲んだお酒は剣菱(兵庫)。黒松ではないスタンダードの方は久しぶりです。

5合瓶が欲しくて選んだお酒ですが、やはり熱燗一択でした。

2日で飲み切って、そろそろ自宅酒在庫が底をつきかけてきました。

早く来い来い日曜日(注文したお酒が届く日)!