朝来市マーケットで熟成酒の熱燗立ち飲み | ときどき土耕

ときどき土耕

月3,4回のお世話で育てる野菜と、食べ物やお酒いろいろ

1月18日。仕事休みの木曜日は、朝からずっと雨。

畑に行くのはやめて、午前中はじゃばら解体作業に没頭しました。

 

 

お昼に家を出て、天神橋筋商店街で開催されている朝来市の特設マーケットに顔を出します。

800円で岩津ネギの詰め放題やってましたが、持って帰れそうにないのでこちらの2本入りのをお買い上げ。

 

 

そして本命、竹泉のお酒を試飲してからの、立ち飲み。

 

 

搾りたてのガス感たっぷりな生原酒も、Kegサーバーから直接入注いでもらえます。

 

 

でもやっぱり、好みの熟成酒、13年熟成純米吟醸酒をいただきます。

 

 

燗まかせで熱燗が飲めるけど、いつの間にか電源が切れていたので、ダイヤルを戻してまた熱燗モードにして、温めます。

温まるまでの時間に、生原酒もいただきました。去年搾ったお酒かと思いきや、あとでお会いできた田治米社長いわく、7年熟成の生原酒とのこと。この日一番の驚きでした。

 

 

生原酒も熟成酒も、軽く200ml入るプラカップ1杯が500円。

1合以上ありそうなお酒なのに、激安でさらに驚きました。

岩津ネギの天ぷら(試食用)を何度もいただき、良いアテになりました。

 

 

日本橋の居酒屋、あoいの店主ともお会いして、珍しく顔出し写真を撮ってもらったり。楽しい立ち飲み時間となりました。

あoい店主が熟成酒の量り売り(500ml2000円)を買っているのを見て、私もお買い上げ。この価格でもかなりお買い得です。

 

12時半から1時間以上いたでしょうか。昼ごはんを食べてなかったので、田治米社長と朝来市のスタッフの皆さんにお礼を言ってお店を出ました。

岩津ネギは、晩ごはんの食材や晩酌のアテに使おうと思います。