ゴールデンウィークが終わってゆく・・・・・えーん

まだ明日もあるというのに、すでにそんな切ない気持ちと闘っていますぐすん

 

月末までもう平日はビッチリお仕事だなんて・・・がーん

1日くらい、有給休暇取得しようかしら、なんて考えてしまうワタシですうーん

 

 

さて。

今日は久しぶりに大好きなお店のパスタpasta*を食べ、帰りにホームセンターでハーブの苗himeを数点購入してきました。

 

いつもは種から育てるのですが、ここ数年の経験からどうにも「間引く」のが苦手だと気が付きましてパンダ汗かく

だってなんだかせっかく芽が出たのに、摘んでしまうのが可愛そうになるんですパンダ泣く

でも、その結果、栄養が行き届かず、どの芽もひょろっとした感じになってしまう・・・ふらふらといった結果に。

 

 

だから、今年は間引きをする必要がない苗にしました!

 

とりあえず、3種類。

オットがプランターに植えてくれました。

 

 

 

左から

ふたばイタリアンパセリ

ふたばパセリ

ふたばバジル(2株)

 

実際にお料理に使えるものシリーズです。

ミントも欲しかったのですが、残念ながら売っていませんでしたぐすん

 

 

バジルペーストが作れるくらい、ワサワサと成長してくれると良いのですが。

 

 

 

これとは別に三つ葉と蕪の葉もキッチンの窓辺で水栽培しています。

スーパーで買ってきて、お料理に使用した後の水栽培。

意外にしっかりと芽が出るものです。

ちょっとした彩りに使えるので便利ですよキラキラ

 

 

あとは夏に向けて大葉が欲しいなぁ。

素麺などの薬味に必須ですからてへ

 

大葉はたくさんほしいから種から育てようかな。

今からでも間に合うかしら。

 

オットの声が遠くから聞こえてきます。

「誰が世話をするんですか。このハーブにもちゃんと自分でお水あげてくださいよ。」

 

・・・・・遠くからの声でワタシには聞こえなかった・・・・ことにしよう悩む

大丈夫。オットは植物にも深い愛情ハートを注ぐ人だから。

 

ワタシは収穫後にお料理に活用する方で頑張りますうしし

 

 

読者登録してね