第246話 北陸旅その3 | まち旅~風和里~

まち旅~風和里~

ふわふわと色んなまちを旅しています。

小浜線に揺られながら

 

美味しい焼き鯖すしをつまみに手酌酒

 

乗り鉄、そして飲み鉄、至福のひとときです。

 

しかし、終点の東舞鶴駅に着くと大変な事態が…

 

午前中の悪天候で乗り継ぐ舞鶴線が20分遅れ

 

西舞鶴駅から乗車予定の京都丹後鉄道に間に合いません。

 

次の京都丹後鉄道だと城崎温泉に着くのが午後6時

 

当初は午後4時20分着の予定だったので予定が狂いました。

 

 

とりあえず西舞鶴駅まで行き京都丹後鉄道の乗り場へ

 

なんと幸運なことに列車が待っていてくれました。

 

なんともありがたいです。

 

 

20分遅れではありますが予定通りの旅になりました。

 

今回のまち旅で一番乗りたかったのが京都丹後鉄道

 

列車に乗り込むとなんと床が木製

 

レトロな車両が旅心を満たしてくれます。

 

 

この列車に乗れただけでも十分ですが

 

もうひとつ乗りたい車両があります。

 

京都丹後鉄道の特急です。

 

峰山駅で下車して特急に乗り換えました。

 

 

特急は先頭車両がサロンになっていて優雅な列車です。

 

幸い乗客も少なくほぼ貸し切り状態

 

 

車窓を楽しみながら美味しくお酒をいただきました。

 

列車遅延で乗れないとあきらめていたので

 

地獄から天国へ上った気分です。

 

 

終点の豊岡駅から山陰線に乗り

 

午後4時20分、予定通りに城崎温泉駅に到着

 

念願の城崎温泉です。

 

(つづく)