第245話 北陸旅その2 | まち旅~風和里~

まち旅~風和里~

ふわふわと色んなまちを旅しています。

午前10時28分、敦賀駅到着

 

ここからは各駅列車を乗り継いで城崎温泉に向かいます。

 

乗り換え時間があったので敦賀駅前散策です。

 

雨もすっかり上がり青空が広がり始めました。

 

気分よく散策です。

 

 

新幹線開通とともに駅舎もリニューアル

 

近代的でカッコいいですが地方の個性はありません。

 

 

駅前を歩いていると見たことのある像がありました。

 

「銀河鉄道999」の哲郎とメーテルです。

 

 

999作家の松本零士さんは敦賀市出身かと思いましたが

 

まったく関係ないそうです。

 

敦賀は「港と鉄道」のまちでそこから連想して

 

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の像を設置したそうです。

 

短い時間でしたがよき出会いがありました。

 

 

敦賀駅に戻り駅弁を買い、午前11時18分の小浜線に乗車

 

福井と言えば鯖街道、駅弁はもちろん焼鯖すし。

 

 

日本酒を飲みながら美味しくいただきました。

 

(つづく)