通院 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

先週土曜日は通院日でした。


一応、予約で行っているのに・・・待たされるなぁって思っていました。


そしたら・・・6月から国が迷惑なことを考えてくれたようで、毎回、お医者さんに私の生活を管理されるみたい。


管理というか、私の場合、ダイエットしましょう!って。

糖質制限のことやGI値の低いものなどの説明を受け、運動も大事だけど、まずは食生活を変えることで体重も落ちるから、それによって血液の数値も少し良くなるだろうという話。


私、重々、わかってます。

そうしなくてはならないこともわかっているけど、出来ないでいるから、そこを突かれるのが大っ嫌いなんです。


主治医のことも、それほど好きではなかったし、まぁ他を探すのも面倒なのでちょっと不便だけど通っているってところだったのに・・・それをすっかり忘れていたのをこのことで思い出した。

まぁ面倒だから変えないけど。


元々、白いご飯で育っているから、ご飯は好きだし。

最近、仕事で遅くなったりするので、ご飯よりパンのが簡単に食べれるとトーストが多かったり。

おやつ食べたりとしてました。


わかっているけど、仕事や人間関係のモヤモヤで食べずには居られなくて。


それでやっと保っているので、食事制限を自分の気持ちでなく、させられるとメンタルがやられる!気がする。


そんな私の大嫌いな話を先生としていたら、先生、咳止めのことすっかり聞いてくれなくて、処方の中から排除していたの。

私も気づいたんだけど、すでにメンタルやられてしまっていたので、咳止めくれと言えなくて。

そのまま帰ってきました。

今、数が足りないから飲まない日もあるし、ただまだ風邪を引いた時は常に飲むだろうからその時の分までは確保できていなくて、それが不安だけどね。


まぁ、リウマチ的には血液検査の数値的に落ち着いているから良しです。


そんなこんなでブルーです。

でも、会社も実家のことでもやることがいっぱいな上に、ウチの浴室換気の件、今月来月はお出かけもあるし、いろいろ大変です。