最近の私 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

今朝の緊急地震速報、驚きましたね。

北陸の方はまた大きな地震で大変かと思いますが、被害はないでしょうか?


私は朝の準備をしているところで、まだテレビもつけていない時間でした。

私のスマホも緊急地震速報がなりましたが、一瞬、「何の音だっけ?」って思いました。

すぐに火を消して、テレビをつけて、一旦、座りました。

でも東京は特に大きな揺れはなかったです。

でも、しばらく気をつけないとね。


で、今日のブログです。

最近の私、毎日のブログを見てもわかるように・・・韓国にどハマり中。


そんな中、先日、顎関節症と言われちゃいました。


顎関節症とは


ある朝起きて、オレンジジュースを飲みました。

それが結構甘くてね。

その後左の頬が痛くなったので、虫歯が出来たのかと思いました。


でも、以前よりはだいぶこまめに歯磨きもしてるのに。


原因は色々あるらしいけど。

その日の夜は夕食を食べようとしたら口が開かなくなった。


小さい口で食べていたら、噛むことも辛くて飲み込んでた。

でも食べたいから食べたけど。

この状態が続いては行けないと、次の日、たまたま歯医者の予約ができたので早退して行ってきました。


色々症状等を話して、一応レントゲンとかも撮ってはみたけれど、顎関節症とのこと。


普段からマッサージをする方が良いと言われました。


私は特に同じ方向を向いて寝るのも良くないらしい。


でも会社で痛みの話をしたら・・・顎関節症になったことのある人多かった。

みんななりやすいのかな。


今は治ったけど、結構な痛みだから、またならないように注意してからします。