母の入院 18 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

10/2
昨日は会社をお休みさせてもらって、少し休養を取りつつ、お腹の具合も見つつ、動いてました。

母の病院には4時頃着いたかな?

その前に今回の入院前に入っていたショートステイ先に荷物を取りに行ってきました。

当初は退院後、またそちらへ戻ることにしてましたが、担当の看護師さんが退職されてしまうので断念。

また、今、状況も変わってきているのでね(^-^ゞ

で、病院。
ちょうど褥瘡の処置の時間だったようで、しばらく待機。
病室に入れたのは30分近く経ってからでした。

早く会いたくて早く着いたのに・・・まぁ仕方ないです。

母は処置後なので疲れて眠いそうで、今、寝ていると思っていたら・・・ただ目をつむっているだけだったんですよ~。

たまに父に
「パパ」、「お父さん」って呼びます。
昨日は「パパ、私を見ててね」って。
「パパ、居る?」って。

つい、「ママ、私も居るけどわかってる?」って尋ねちゃった。
「わかってるよ~」だって。

そう言っていたのに・・・夕食前になったら
「あ~まちりんこちゃん!」って驚いた様子。

「良い子ね~」ってうん、うんって言いながら頷いてました。

その後も
私「もうすぐ夕食だよ」
母「お腹は空いてます」
なんだかうれしくなりました。

昨日はショートステイ先からの荷物の片付けとかもあったので、夕食が出てきたときに帰ってきました。

夕食後だと一時間は遅くなってしまうから。
また明日来るね~って。

父もお疲れモードのようで、10時過ぎにはベッドに入っていました。

母だけでなく、父のことも心配なので私がずっと居てあげれればよいのですが・・・もう少し様子をみて、まとまったお休みを貰おうと思っているのでね~もう少し頑張ってもらいたいなぁ~。

今日は会社帰りに向かいます。