母の入院 17 | machirinko Diary

machirinko Diary

もともとは毎日、お弁当をアップしてきましたが今は2018年4月に発症した“関節リウマチ”のこと、急すぎた母の介護と別れ、残された父との生活・・・そして別れなど備忘録的に書いています。
とうとう一人になっちゃった。

10/1
昨日は母の病院へ行ってきました。

あまり元気なかった。
痛み止めのせいなのか・・・眠いんだって。
夕食は半分くらいしか食べれなかったみたい。

私が行ったのはわかってくれたし、ちょっと会話もしたけどね。

看護師さんからは今、形成外科のある病院への転院の依頼をしているが、その前にもう少し栄養をちゃんとしないとってことで鼻チューブによる栄養補給か、中心静脈ラインの栄養補給を提案された。

どちらをしても、口からも食事は取ってもらうのでとのこと。

栄養がおちついて来たら、食事だけに戻すこともできるとこのと。

今のペースト状の食事は二分の1なので、全部完食しても足りないそう。

低栄養は褥瘡の治り具合にも影響するからね。
手のむくみも低栄養のせい。

かわいそうだけど、その提案、受け入れないとね。

鼻チューブは 絶対嫌がるから中心静脈かな。
鼻は痰の吸引の時も暴れまくるくらいなので、ずっと入れておくのは違和感アリアリすぎる。

中心静脈は何かを埋め込んで・・・って話だけど、鼻の違和感よりは大丈夫かな?

父もだいぶお疲れモード。

私も今日は腹痛がひどかったのもあり、会社へ行く準備もなかなか出来そうもなかったのでお休みさせてもらいました。

今はお腹も落ち着いてます。

ゆっくりしながらボチボチと動こうかな。

母のところにも会社帰りより早く行けるので、うれしい😉