スーパードラゴン連発!東京湾タチウオ | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

このところ大貫沖のシャローエリアでドラゴンが凄いらしいよ!なんて話をきいて


ずっとタチウオ釣りに行きたかったのですが


常宿の鴨下丸さんが6月までタチウオ船はやらないと聞いていたので我慢してました


そして、ついに今月からタチウオ船をスポットながら始めると聞いて早速行ってきました!


出船確定を確認して、前日にアラコお姉さんと二人で予約入れて


私はジギング&テンヤでアラコ姉さんは天秤でとお願いして当日受付すると


釣り座が私はミヨシでアラコさんはトモから二番目とまさかの離ればなれでした😱💦



そして、あたふた準備して出船


ちなみに私の並びは隣から全員異国の方のグループで全員天秤でさらに私の隣とそのお隣さんは日本語がほとんど通じないみたい


ああ、これは棚の情報とかの共有は無理そうだなと一人アウェイな状況を覚悟


そして、大貫沖に到着


水深19mで水面まで探ってくださいとのアナウンスでスタート!


まずはワインドからやってみるかと


1オンスのヘッドのワームを底まで落として10mまで探ってくるとガツンときてヒット!


しかし、直後にブレイク!


えっ?なんで?


あげると16号のリーダーがざっくり切られてました(涙)


まさかの丸のみされたみたいでこんなのヘッドごと丸のみするんじゃ相当デカイタチウオだったんだろうなあとすぐにタングステン100gつけたジギングタックルを投入


まわりにルアー船が居ないのでリトリーブスピードがわからず色々試してたら結構な速いリトリーブでガツンとヒット!


リーダーが出てくる寸前でのヒットでしたがものすごい引きで10mまで一気に潜ってから横走りされてしまい隣の方のラインとオマツリしながらゴンブトなタチウオがあがってきました


ぐちゃぐちゃになってしまってましたがなんとかタチウオはランディング成功


一本目から120センチオーバーでした!


ただ、隣の方のラインは切ってしまったので私の責任と言うことで全てタックルセッティングしなおしてあげて


再スタート


リトリーブスピードがわかったこともあってすぐにヒットするもオマツリしないようにとドラグをしめて無理にファイトしたこともあってフック伸ばされてバラシ(涙)


そこからは掛けても掛けてもデカ過ぎるタチウオに翻弄されてフック伸ばされてたり、何とか水面まであげるも重すぎて抜けなくて落下など大苦戦



ここで、ジギングではヒットしてもモンスターサイズは取り込めないなとわかってテンヤ釣りにシフトすることに


この時点で早くも10時過ぎ


そして、ここからは棚がわかっていたこともあって連発!ああもっと早くテンヤやれば良かった!


タックルが強いのとテンヤにはハリに返しがあるからバレないバレない(笑)


尻尾が切れてしまって短いのに131センチと私の太い指でも八本サイズのスーパードラゴンも釣れちゃいました!



そして

131センチをもう一本追加して


128センチ等120センチオーバーが連発


メーター以下なんてほとんど釣れませんので今回はメーター以下はカウントしませんでした!


なお、誘いは流行りのノンストップなんちゃらでガンガン叩くのは良くなくて


ジギングみたいなスローなワンピッチで3mぐらいしゃくってきてビタドメがダントツに当たりました!


それもステイさせて待ってるとフワッとかもぞっと前当たりと言いますか微妙な違和感が出るのでそこで動かすとアタリ出ないので


じっと止めてまってるとスコーンと突き上げてくるのでフルフッキング!


これが今回のドラゴンを釣るコツでした!


同船者は皆さんガシャガシャ叩いていましたがたまに釣れてもサイズが上がらずに


縦の巻きの誘いだけでじっと止めて待ってる私だけドラゴン連発だったので


浅い棚なんで動かしすぎると警戒してドラゴンは食わないみたいでしたよ



そして、離れた釣り座でお姉さんも天秤で頑張ってました!



聞いたら天秤はずっと追ってきてリーダー出る寸前の3mなんて浅い棚で釣れたりしていたそうです


10mぐらいずっと追ってきてもなかなか食い込まないって言っていたので縦に追わせていかに食わせの間を入れられるかが重要だったみたいです!


そして、タイムアップとなり


私はメーターオーバーのみのカウントで18本


姉さんは7本釣って


二人でクーラー満タン



ドラゴン祭りとは聞いてましたが


噂以上のスーパードラゴン祭りでした!


こんな状況滅多に無いので行ける方は早々に遊びに行ってみてください!


そして、帰りは焼肉きんぐで反省会して帰路につきました!