東京湾マダコ | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

1日から解禁になった東京湾のマダコ船


解禁直後は混んでて予約が取れない状況でしたが


友人のグループさんにお誘いいただき解禁二日目の日曜日に遊びに行ってきました!


今回お世話になったのは羽田のかみやさん


当日は満員で三隻出しとのことで5時過ぎに宿に着いたら駐車場がいっぱいでしたよ


釣り座は満員と言うこともあって右舷のど真ん中に入りましたが


前日の情報では厳しいと聞いていたので正直割り当てがまわってくるかが心配でした!


まあ今回はマル秘のスペシャルロッドを投入するのでタコさえ居れば釣れるはずとやる気満々で出船となりました!


今回のスペシャルロッドはこちら



ヒシモさんのテンヤタチウオロッドなんですがこれがタコエギにパーフェクトな調子でして


ソリッドブランクゆえの感度とパワー&トルクに専用とうたって問題ないソフトなティップからの先調子セッティングが恐らくこれ以上のタコエギロッドは無いなと思わせる完璧なロッドです!


そして出船


まずは羽田の近場から攻めていきます


いきなり堤防に近いミヨシよりでバタバタ乗って


その後は左舷を堤防よりに流していくこともあって左舷は入れノリ


しかし、右舷は全く誰も釣れず


前日の釣り座別の釣果では右舷はボウズ多発していたカラクリはこう言うことなのね


その後何ヵ所かまわってようやく右舷にもチャンスタイム!


私の手元にもずっしりと重いノリでデカイの来たぞと確信して巻き始めた直後に軽くなってしまいあげてみるとスイベルが昨年の使い古しと言うこともあってか折れてました(涙)


やはりこう言うのは使い古しは絶対にダメですね


お気に入りのエギごとせっかくのタコも失ってしまったのでスナップを新品にチェンジして再スタート


すぐに一杯釣って何とかボウズ脱出して直後に三連チャンで釣れてこれは今年は不調と聞いていたのは間違いじゃないの?と思いましたが


そこからはポイントランガンするもたま~に釣れる感じでまったりモード


それでも、不利な右舷のど真ん中で一人頑張りを見せて単発ながら拾っていきます!



昼前に7杯まで到達してお土産的にはバッチリでしたがやはりツ抜けはしたいと頑張りましたがあと1杯足りずに9ハイでタイムアップ






スタートでスナップ折れのバラシが無かったらツ抜けしたのにと悔やまれますが釣りってそう言うミスがダメなんですよね


まあお土産バッチリ釣れて圧倒的に不利な釣り座で次頭釣果は我ながら頑張ったなと





やはりロッドの威力が発揮されたと言うこともあったんでしょうね

同行のお姉さんもお土産釣れて喜んでました!



とりあえず釣れないと噂の東京湾マダコですが

釣りかた次第ではお土産バッチリ釣れますので是非チャレンジしてみてください!