波崎青物ジギング&金沢八景ライトアジ | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

土曜日は波崎の征海丸より青物ジギングへ


雨が降る中ヒラマサ狙いで大根からスタートするも単発でしか釣れずいまいちな状況


ポイント移動を繰り返すも水温低下の影響なのか良い群れに当たれずでホウボウでも釣りますかと南下していたらワラサの群れに遭遇


そこからはボコスカ釣れて何本釣ったかわかりません状態に



先週釣りまくったワラサが食べきれずに残っていたこともあって

五本だけキープしましたがコロコロなワラサはいかにも美味しそうな感じでした!

結局ワラサが釣れまくってしまいホウボウポイントまで行けずでしたがワラサラッシュ楽しめて良かったです!



日曜日はハードな釣りでなく、ライトアジでのんびり遊ぼうと金沢八景鴨下丸さんへ

スタートは八景沖からで数ヶ所まわってようやく釣れるポイントに当たって60匹キャッチでお土産になったので深場で大型狙いに行くことに

船中最大45センチとかのギガアジ釣れてましたが私はハリス切られてギガアジはキャッチ出来ず(涙)

その後浅場に移動するも何故かどこもいまいちでお昼の時点で80匹とああ今日はこのまま終わりになるのかな?と思ったところで突然のフィーバータイム突入!

同船していた方の多くが動画で視たらしく、最近流行りのライン引きというコマセワークでやってましたがライン引きだと細かくコマセを撒いてを数回繰り返さないといけないので

正直なところアタリを出すまでの時間が掛かるので私的には非常にタイムロスでもったいないんですよね

私はオリジナルのコマセワークが色々ありますがそのなかのチョロ撒きってパターンがライン引きと同じ撒き方でして

チョロ撒きの有利な状況はわかるのでこの日の潮だともっとはまれるコマセワークがあるんだよねってことで

状況にあわせて私のオリジナルのコマセワークのロング撒きでやっていたこともあり、鬼の手返しで釣りまくり一気に数を伸ばして155匹で終了となりました!



後半は中型メインで釣れたのでアジフライが楽しみです!



同行のお姉さんもライトアジの釣りかた見切ったみたいでベテラン勢おさえて船中二番手ゲットでご満悦でした!


なお、最近はコマセにガンガン突っ込んでくる状況が少ないこともあり、

三本バリ仕掛けよりも潮にエサを漂わせやすい細ハリスでやや長めのこの仕掛けが最高だと思ってますので是非お試しを!