波崎征海丸カンパチジギング | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

先週シケ予報で断念したので今週は絶対行かねばと土日連チャンで波崎の征海丸へカンパチジギングに行ってきました!


金曜日鬼の残業で日付が変わるぐらいまで帰れずでしたが帰宅して30分でシャワーだけあびて飯も食わずに当然ながら一睡もせずに波崎に出発



何とか200キロ走破して到着しましたが波崎ってこう言う時はやたらと遠く感じます


予報よりも風が吹いていて海が悪くて、寒さも厳しいと過酷な状況だったのでポイント到着までの時間が地獄でしたがスタートからヒット!


でも釣っても釣ってもサバ!


やっとカンパチも釣れましたがカンパチのスイッチがすぐに切れてしまうので手返しが重要でしたね


でもやっぱりサバが多くてオマツリ等でタイムロスが多くて、カンパチは少し深いレンジで釣れるのですが数がのばせず苦戦しちゃいました


カンパチは30mから25mのレンジに固まっていてサバは25mから20mにいるのでどうしてもフォールで捕まってしまうんです


それでも早々に20本釣れてカンパチのお土産はバッチリでした!



中盤戦はポイントをランガンで


イサキに真鯛、マハタ、チカメキントキ等色々釣れて同行者は五目釣りしてましたね





最終的にカンパチは30本以上釣れてクーラーも賑やかにうまりました




前半のカンパチラッシュの取りこぼしが悔しくて

日曜日も乗ることにして帰路につきました


帰りには神栖の美人の湯でゆっくり温まってから


行きつけの神栖のシャロレという焼肉食べ放題で満腹に!


そして、23時半に帰宅してシャワーだけ浴びて一睡もせずに出発!


もはや眠さの限界でしたが窓全開で歌いながらしのいで何とか無事に波崎に到着


土曜と違って空いていたのと隣が週末二船出しの時に船長やってるアイちゃんだったのでこれは釣りやすいなと安心して出船





前日と違って穏やかな海だったので一時間半ばっちり仮眠してポイント到着


スタートからバリバリに釣れて、前日あれだけいたサバも気にならずで釣って釣って釣りまくります!



あっという間に30本越えてカンパチのスイッチが切れたところで次のポイントに移動





次のポイントも難しいながらコンスタントに釣れて50本越え!


ただし、こんなに釣れてるのは私だけでした!



パターンとしてはシャクルと当たるけど掛からないのと硬いロッドはバイトを弾きまくるので

ゼスタのSCRAMBLE駆使してソリッドティップでバイトを弾かずリトリーブ主体の誘いで乗せていくのですがこれが言うなればカンツリのスプーンのような巻きの釣りでして

カンツリテクニックと東京湾のタチウオジギングを融合させたような釣りなのでとってもテクニカルですがはまるとひたすら連チャンで釣れるという楽しい状況でした!

二つ目のポイントも食わなくなったので帰りに最初のポイントをやりましたが朝あれだけ叩いたこともあって


何とか5本だけ追加して帰路につきました!



帰りに友人にお裾分けしながら帰りましたがここで睡魔に襲われて日付変わるまで仮眠して帰宅


さすがに金曜日、土曜日と全く布団で寝ずに船の移動中の仮眠だけだと疲れましたね



ようやくカンパチの群れが固まってきたので今後はしばらく釣れると思いますので波崎のカンパチジギングおすすめですよ!