鬼の爆釣!波崎征海丸カンパチジギング | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

2月3日(土)波崎の征海丸よりカンパチジギングへ出撃してきました!


木金と二日間ポイント休めたからきっとバクバクだよ!と船長から言われてウキウキでしたが


本音は少し渋いぐらいが俺にはちょうどいいんだよ!(笑)


なんて思いつつ満員のカンパチ狙いのアングラーを乗せて出船


一時間半走ってポイント着くと先攻しているプレジャーボートが居ましたが全く釣れている気配がありません!


あれ?ポイント休ませたからバクバクなんじゃなかったの?と一抹の不安が


プレジャーがガンガンしゃくってますが全く釣れていないのを見ながらしばしポイントを旋回してハイどうぞ!のアナウンス!


水深40mで15mから上5m真っ赤に反応出てます!と最高の船長の指示で15mまで沈めて糸ふけとろうとリール巻いたらもう掛かってました(笑)


ここからはもはや敵はオマツリだけで落とせば掛かる怒涛の入れ食い!


私はトモの釣り座でスクリューの方向に竿を出していることもあってオマツリとは無縁なこともあって釣って釣って釣りまくり


早々に60リッタークーラーが満タンに(笑)



およそ三時間釣れっぱなしで


網で獲ったのか?(笑)というほどにカンパチでいっぱいに!




スタート三時間で70本釣ってしまい!周りの方から1人だけなぜそんなに釣れるんですか?他の方はみんな20本も釣れてませんよ!と驚かれました

さらにそんなにカンパチ釣ってどうするんですか?と聞かれましたが安心してください!

征海丸は北海道で居酒屋を経営しているのでどんなに釣っても居酒屋の冷凍庫行きになるので喜んで船で引き取ってくれるんです!

そんな訳で前半戦終了して第二攻撃地点まで移動することに

30分ほど走って到着したポイントでしたがスタートだけバクバクでしたがすぐに沈黙

あれれ?

しばし反応追っかけて乗せかえていたら突然スイッチ入って朝と同じようなバクバクモードスタート!

ここのパターンはちょっと変則でただ巻きして追わせたらそこからはリールは巻かずにロッドアクションだけで食わすパターンなのでスピニングスローロッドのゼスタスローエモーションが大活躍!

朝のポイントはリトリーブ主体のスイミングアクションで食わせるパターンが圧倒的だったので吸い込み抜群のゼスタSCRAMBLEで1人だけ鬼の入れ食いやっちゃいましたが

第二ポイントは狭くシビアな棚でジグをひたすら跳ねあげてアピールして無理矢理食わせるパターンだったのでスローエモーションでないとこんなの無理~って状況の1人爆釣となりました!


結局第二ポイントで37本釣ったので第一ポイントで70本以上釣ったのでトータルで余裕の三桁オーバー達成😃✌️

ちなみに船宿報告では1人だけあまりに釣りすぎなので下方修正をくわえられて70本とされてしまいました(笑)

そして、帰り道とあがってきてから多くの人になんでそんなに釣れるの?と聞かれましたが

テクニックもあるけどやっぱりロッドが良いという答えとなりました!



犬吠のカンパチを思いきり釣りまくりたい方は是非ゼスタのSCRAMBLEとスローエモーション使ってみてくださいね!

あとは皆さんSLJだからとフックもそんなの使ってバラシまくってますが

小さいのにパワーのあるヴァンフックのジゲンスーパーライトツイン#1がおすすめです!フックに迷ったら絶対にこれですよ!