初フルマラソン | ちょいコワおかんのつれづれ

ちょいコワおかんのつれづれ

2児の子育て中のおかん。
怒ったらコワイ!
毎日がドラマチック。
子育てするオカンは、実は管理栄養士で、地域食堂や健康ランチなどで活動中。
/子育てしながら、自分も育つ/今日よりちょっといい明日にしよう/
そんな日々の色々を書いていきます。



大阪マラソンに参加しました!

 

初フルマラソンでした!

まさか、本当に42.195km走れる日がくるなんて(笑)

 

小さい頃、

当時京セラのマラソン選手だった荒木久美さんが好きで、

その走りをテレビで見ていました。

 

荒木選手みたいなマラソン選手になりたいな~って

思ったこともありました。

 

将来の夢「マラソン選手」って時期もあったよな。

 

お花屋さんとかパイロットとか、画家とかいろんなこと書いてましたけどね(笑)

 

 

初マラソンは、

非常に厳しいコンディションでした。

 

天候は、雨。

気温7℃。

生理2日目。

 

元々冷え性なので、冬はトイレが近くなるタイプ。

 

一緒に参加する旦那は2週間前にコロナ、

病み上がりなうえに、

花粉症がひどい。

 

 

不安要素は多かったものの、

去年100km完歩したという自信と、

タイムは気にせず歩いてもいいと

無理をしないと決めて参加。

 

もちろん、

準備は万全に。

 

用意したもの

・寒さと発汗に対応するインナー

・防水と通気性を兼ね備えたパンツ

・走りながら必要なものを常備できる多機能バッグ

・スタミナと筋肉疲労をカバーし、モチベーション向上も望めるエイドとドリンク

・脚の故障を予防するワセリン、アンダーウエア

・雨と寒さ対策のレインポンチョ、ごみ袋

・前日からの食事・水分調整

・ランニングアプリ

・辛い時のお守り(鎮痛剤、音楽、娘にレース中に電話かけてと依頼)

 

朝はスタート4時間前起床。

3時間前に朝食。

 

2時間前に会場に到着。

1時間前に身支度、最終エイド補給、荷物を預けてスタートブロックへ。

 

天候は最悪でした。

ですが、34000人のランナーが集結する会場は寒くなかったです!

 

 

ウェーブスタートのため、

最終ブロックの私たちは40分待ちました。

 

続く→→→