
新生活へ。
今日は義実家で久しぶりに集まって、
子どもたちの受験合格祝&入園入学祝&おばあちゃんのお誕生日祝、にぎやかに〜♪
今年度、高校・大学W受験だったという大変な1年を乗り越えた義妹さん家族。ほんとに苦しい1年だったようで…改めて受験の厳しさを感じました。その大変な年におじいちゃんの逝去…。
私なんかなんにもなくても受験はしんどかったし、そうでなくても悩み多き年頃、自分もしんどかったけど、家族みんなしんどかったと思うんです。
義妹さんはほんとに穏やかな人柄で、旦那さんも優しく穏やかで、きっと大変だったと思うけど大変だったなんて微塵も感じさせない。すごい…。頑張ってる感じを感じさせないんですよねー、軽やかで、人に気を遣わせないっていうか…。
大変だった日々については心で振り返り、今日は今の明るい気持ちをみんなで楽しく共有できたような気がします。
おじいちゃんの遺影がそばにあって、ほんとはおじいちゃんも一緒に御祝いしたかっただろうな。
みんな元気に新しい春を迎えます。