たらこを受験させようと思ったわけ② | 我が子の障害を乗り越えて&私の財テク奮闘記✨

我が子の障害を乗り越えて&私の財テク奮闘記✨

2023年に10歳になった、軽度知的障害と協調性運動機能障害を抱える我が子。
それでも、毎日頑張って過ごす我が子の今までとこれから、そして母親であるワタシの財テク奮闘記をお送りするブログです✨


自己紹介ニヤニヤ

 年女🐉アラフィフ主婦、わたす。
関東地方在住。

軽度知的障害の娘、たらこの今までとこれからや、奮闘中の財テクや家計事情などを徒然なるままに綴っていきますニコニコ

いつも読んでくれて
ありがとうございます照れ


こんにちは照れ

冬休み終わって最初の1週間、、なんだかリズム取り戻すのに疲れた、、ゲッソリ


さて、今日からまた通常授業のお塾が始まります。今はその送迎の途中というわけです。


そんなわけで前回の続き



一度は、「ないわ」と終わった私立進学ですが、

新しく職場に入ってきた方と話していたら、その方のお子さんが、たらこが行く地元の公立中学の支援級に通っていることが判明ニコニコ


共通の知り合いがいたりして親近感を持ちました。それで、中学の支援級のことを聞いてみました。


すると、中学の支援級は、ほぼ普通級との交流はない。


とのことでしたびっくり


えっ、、❗️


たしかに、高校受験に向けてみんなは定期テストや内申などがあり、支援級は定期テストは一応あるみたいだけどそれが何かに反映されるわけではないし、、


つまり今以上に別世界。

そこに壁がある‼️


わたすは、まるで支援級は、普通級の付属物みたいに感じたのです不安


たらこは悲しむに違いないガーン

しかも、そんなに分離されてたら、違う小学校の子たちは、たとえクラスメイトや同じ部活になっても「支援級の子」という認識で名前さえも覚えてくれないかもえーん


特別扱い🟰腫物

大事な3年間、それでよいの?

仲良く通う同級生たちの後ろを、とぼとぼ一人で通っていく悲しいたらこの後ろ姿を想像して悲しい

わたすはタラさんと共に、その私立中学のオンライン説明会に参加しました。

そして思ったことは、
この学校では、たらこは付属物じゃなくて、
みんなと一緒にいろんな経験をすることができる✨✨
この学校の生徒たちは全員が主役✨✨

とりあえず高校も付属であるので、先の進路は少し先延ばしにできるかもデレデレ
あと、これは後から空手の先生に聞いたのだけど、併設の高校(単位制)には空手部もあるようで、たらこがパラ空手を続けていくならなんか道が開けるかもぉ(親バカ笑

とかとか、
結果

受けさせてみよう

の一択になりましたウインク

んで、専門の塾にも通わせることに💸💸💸不安


1時間近い塾通学も、新しい塾も

たらこは「楽しい目がハート

と。宿題も頑張っている。


本当にどうしてこの子はこんなに前向きで、いろんなことにチャレンジするのが好きなんだろう!


もしも、もしもたらこが普通の子だったら


空手ももうすぐ黒帯で

応援団や音楽会の指揮、リレーの選手、

いろいろできたかもしれないね。


ごめんね。たらこ悲しい悲しい


いや、、それはわたすの勝手な自己満足な願望であって

それはたらこではないよね。


冷静になれ、わたす‼️


普通の子なんて幻想だ。普通の子なんておらん。


とにかくです、

たらこは4年生から週1回だけど塾に行き始め、

3年間、やれる限り頑張ってみようって思ってます。


それで落ちても、後悔しない。

やったことは無駄にならないので

地元の中学から先の進路をしっかり考えよう‼️


そう思ったら、最初に感じた中学の支援級の周りとの壁もそこまで気にならないというか、そういう世界でもたらこはたらこなりに楽しむ術をもてるに違いないと思ったのです。たらこは死ぬほど前向きなのだ✨✨

わたすとは違う。

たらこはわたすではない。

たらこは、たらこニコニコ


やっぱりまとまらない笑い泣き

でも、受験頑張ります✨✨



先日カラオケへ。

誰に似たか(音感と障害が関係あるのか不明滝汗)かなりの音痴だけど味があるのよ〜

気に入った曲は、アレクサで鬼リピート。

今我が家では米津玄師「Lemon」がいつもかかってます。1000回くらい聴いたかもチーン