絶対に家族間で風邪が🌀ぐるぐるしてますわ。

今日は外せない報告があるので出社中ですが、これもいつかweb会議が当たり前になるといいなー。

上の方に話すときは大体対面が暗黙の了解みたいですね。(案件によってはウェブ会議もやりますが、この手のものは対面でしかやった事ないなーうん。)


あーしんどい。まぁでも、ここは無駄に昭和根性があるので気合いで乗り越え、明日在宅でなんとか体力回復に努めます。



今更ですが高校で情報1が必須になったんですね。

そして大学入試にも出てくる…❔


文科省


河合塾 レポート


教育課程で論理思考を入れ込み、今後のAI化に備えるー

ある意味1番浸透するやり方なのかもです。


教育を受ける🟰ある程度の常識として社会に出ますもんね。(あ、耳が痛い。歴史とかほとんど覚えてないしそもそもやってな…lol)


ITリテラシーがある程度ある状態で社会に出て、

新技術を活用していく。

これからの子供達に会うのが楽しみです。


新入社員として入ってくる頃は40代突入で、あのバ◯アと裏で呼ばれる年齢ですな✋爆

あまり目立つ方ではないですが気をつけます。爆爆


片や、娘についてはこのトレンドをどう学ばせようか考えものです。


今のマチルダ的構想

・日本語でプログラミング勉強、うーん→高校で必須なのか、ほな日本語でやってもまぁ無駄ではないかも。(コードって見るとだいたい英語なんですよね。じゃ英語で慣れといたほうがええんちゃう❔が、当初の考え)

・数理思考をつけてもらう意味では習われる意味はあるかも。

・生成AIとの共存的な意味では、がちプログラミングは不要な気もする。(プロンプトでコード生成して貰えば割と動くらしい。動かないと言えば代替コードも書いてくれるそう。)

・プロンプトを正確によりスマートに行うためには、コンピュータの基礎はあるとスムーズでもある。


→うーん運動系に続きもういっちょいくか❔


個人的にはノーコードツールではなくやるならPythonとか扱えて、さらにプロンプトも余裕ぐらいになってくれると投資効果ありだと思うんだなー。

あまり子供に対して投資という言葉を使うのは個人的に微妙なんですが、下手したら大学入試の時に影響すると思うと、割とやってみよーでいけない領域かも。

なので投資のようにしっかり見極めないとという意味で書いてます。初めて習うことが方向性ズレると後々の思考に響くので、慎重に見極めないとです。



相方に話したら風邪症状やばかったらしく、

今話す事それ❔と言われちゃいました。ソーリー🙏



そしてバタバタ出かける前に、プログラミングの話だけどさーと話してかけてくれたので、まぁ、お互い様ですな。笑(・Д・)


なんせ相方は数理系は✋💦

なんならパソコン系は💦💦な者でして。


かれこれ12年前ぐらいになりますかね、

結婚式のエンドロール作る時相方のMacを借りて、

自動で全部定義が変わったことがあります。

(スライドの感覚を4秒にする、みたいな感じです。個別に設けてたところ、これです。)



何これやめてくれーと話し、

相方に小言を言うと、


僕あんまり使えないからわからないとのこと。


え、なんでほなMacなん❔




え、かっこいいかなって。




(΄◉◞౪◟◉`)



過去の回想 終わり



プ、プログラミング教室というか、数理思考を養うための習い事、絶賛これから探します。


あ、今はもう退会しましたが、

RISUをモニター→本入会して約2年、途中飽きてしまってやらなくなったので実質1年ちょいやってましたが、算数は割と苦手意識なくなりました❗️

これはもうちょい深掘りします。

RISU 紹介キャンペーンあり




イベントバナー