娘が保育園卒園して
パートを辞め専業主婦に戻り
投資に専念する時間も増えてるし
ふるさと納税したりの生活ですお札
もちろん四十肩のリハビリもね汗



株式投資する時に何を考えてるかというと
もちろん儲かることなんですけどね



株式会社って
株主が損するようなことをしちゃいけないし
「お客様のため」
「社員のため」
とか言うけど、最優先は違うわけよおいで
「株主のため」



なので配当がすごい企業は
やったー!と飛びつきがちなんやけど



外で汗水垂らして働かず
マネーゲームで稼げてしまうのが
(机の前でパソコン操作したり頑張ってはいるが)
投資なんやな、というのもわかる札束



私レベルのショボい規模では
小遣い稼ぎできたらいいなとか
コツコツやって老後資金できればいいな
というレベルでしかないけど
何千万とか何億とか動かせる人は
配当だけで暮らせるしね札束



高騰する東京のタワマンに住む人って


☑️めちゃくちゃ頑張って成功した人
☑️地権者
☑️投資家←かなり増えてるらしいびっくり



政府も金融教育に力を入れはじめてるし
個人投資家は増えるやろうけど
値上がりを期待して購入するのは
ネズミ講と同じで
サッサと始めた人は儲かるけど
こんな錬金術、限界が来るんちゃう?
(インカムゲインは別)



アメリカやインドが伸びるのはわかるけど
日本やで?



残念ながらもう日本に成長の余地はない
という意見に、年々同調しかなく
「やっぱり若い人がいない国はダメ」
高齢者の増加‪=‬国力が弱まる
コレに尽きると思うようになった
飲食業は外国人だらけで
それでも人手不足やし
農業‪=‬キツくて儲からないと言われ
廃業する人が相次いでいる



生産年齢をすぎて
年金とか福祉サービスに頼って生きるのみ
…こんな人達が増えたら
国力が弱まるに決まってるねん
だからこそ少子化が問題



「子育て政策頑張れ」
「少子化対策もっと金を出せ」と思うのは
私が子育て中やからとちゃうねんパー



たけにゃんは子どもに
「日本で働かなくてもいいし
好きなように生きなさい」
と言ってたけど
私も同感やねん…



私は日本が好きやけど
この先、子どもが日本で働くのが
幸せとは思えないからやねん
その自信はないパー



ほんで、本題に戻るけど
(話がそれすぎた💦)



私が投資のため
四季報見ながら考えてるのは
※私は証券会社のサイトで見てるけど
たけにゃんは四季報見ながら就職活動してて尊敬した
もし四季報を見たこともないなら
ネット情報を元に投資せず一度は買ってみた方がいい

儲かることだけでなく
会社の将来とか
事業内容が日本のためになるんか?とか
働く人達の報酬は上がってるんかな?とか
(すっごく気になる)
顧客からの粗利益がガッポリなのか?とか
借金ナンボあるん?
株主の構成はどうなってんの?
自己資本比率は正常?
外国の投資会社が多いのか?
創業家が大量保有してるのか?とか
気になった銘柄は見る時間も増えてきた。



専業主婦になってから
こういう時間を割くことができるのも
良かったなーと思ってる。
コレもやっぱり勉強というか投資経験で
深みになってくると思うし
儲からなくても
将来、企業の見方を子どもに教えれる✏️



とりあえず
子どもに投資を教えるためにも
「選挙には行かないといけないよ」
というのを背中で見せていかねばならず
子どもが生まれてからは
欠かさず選挙に行っている



昨日、珍しく早めに
期日前投票に行ってきました



都知事選7月7日なので
7月6日まで期日前投票できる
(車で行ける便利なところで投票できる)
期日前投票は最終日が毎回めちゃくちゃ混むから
行かれるなら今日がオススメ



週末のお出かけでも
色々感じることはあるんです


成田闘争なんて

現代史でしか知らなかったし

完全に終わったものと思ってたけど

未だ残党もいたし(衝撃すぎた…)


こういう闘争‪=‬共産党のイメージ強いやん?

共産主義の過激なところは

大嫌いなんやけどさ




共産党などの言う

「弱者を守る」という姿勢がないと

優しい世界にはならない

誰にでも生きやすい世界にもならんやん?




「福祉」の考えってそうやん?

福祉に助けられることも多いから

重要性はわかってる




日本で30年間ずっと

給料上がらなかったのは

労働組合が

弱体化しすぎたからやん?

(春闘の満額回答とか要求を上回る額とか)




労働組合って

絶対必要な組織とわかってるのに

日本人が私みたいに組合から離れ

団結、闘争しなくなった結果

欧米との給料の格差があるわけやん?




「文句ばっかり言ってないで協力しろよ」

と思ってたけど(ほら日教組とかおいで

まぁ搾取やし権利なんやし

権利を犠牲にした「お客様のために」からの

脱却も日本人は必要やとも思ってたからさ




成田闘争の展示を見て

考えさせられるものはあったんよね🤔




権利を守るのが必要なんはわかるねん…




でも、労働組合も成田闘争も

「団結して闘う」というワードが

ついていけなすぎて引いてたし




自分がやるか?と言われたら

この結末を知ってるだけに

「やりたくないな」と思ってしまうけど

(だから学生紛争で挫折感知った世代以降

闘争しなくなったんやろな)




「みんなでやらなきゃ日本は変わらない」

とわかってるねんけど

長年嫌いだったから

そう簡単に切り替えれない私もいる汗




まず「お客様は神様だ」思想は

カスタマーハラスメントを冗長させるし

次の都知事にはキャッチーな言葉で

それを否定して定着して欲しいわ…




投票が終わってから行ったブックオフで

私が子どもの頃に読んだ本を発見びっくり




何度も読み返して

ギリシャ神話を覚えたから

子どもに読んでやりたい!

(昔みたいにビックリマンチョコブームがないけど、

ギリシャ神話って教養やん?子どもに覚えて欲しい)

と思って購入したんやけど



読者カードの有効期限が2006年やったから
あれ?意外と最近…おかしいな?🤔
と思ったら、やっぱり発行は1961年で



重版されまくり!
2005年時点で145刷ってびっくり
ベストセラーすぎるやろ。初めて見たわ…





コレもある種の投資やな↓

私は計算が苦手やったから

このくらいの額で暗算できるようになるなら

一生モノやんか!と思うわ〜

(練習時間も考えろ)








子どもの将来を考え

時間とお金を使ってきたのも

ある意味投資かもな〜