2008年のイスラエル旅行
一緒だった方が(日本画家)
日本橋の三越でまた個展を開くと聞いて
急きょツアーのメンバーで集まりました🚃



日本舞踊が趣味という方が幹事になり
個展のたびに声をかけていただいてます
旦那だけ出張ついでに参加したこともある。



日本橋三越での個展
作品も花がたくさん描かれていて素敵で
わからん花があるのは
もはや教養の差やな汗
…と実感して見てたんですけど



0がたくさん並ぶ絵の値段を見て
子どもはそんな数字見たことないから
ビックリしてたよね🤣
そーっと値段を教えてあげたら
「高ーい!」と驚いてました。



ただ、次のは頑張って読もうと



値段を読み上げはじめたから
「しっ、黙って!あせる
慌てたわ〜



最初に家族4人で行ったのは4年前
今回はチョロチョロするのはマシでした。
でも子どもが飽きるのが見えてたから
ルービックキューブを持たせ
コッソリ買ってた理科ダマン6を持参
(大正解。2人交互に読み終わるまでは静かだった)


急きょ集合だったので

来れない方も多かったんですが

イスラエル旅行するような人達なので

旅行話もめちゃくちゃ楽しい飛び出すハート



来週オーストリアに行くとか
敦煌に行くとか
円高なのに皆さん相変わらずでした札束



集合写真にもちゃんと写れました合格



4年前の個展で集合したのは
引越ししてきた2020年
3月のコロナ禍スタート時期
昔はうちの子が小さすぎて帰宅したけど↓



今回は個展を見に行った後に

イスラエル料理の食事会へ🇮🇱




白金のイスラエル料理

デビッドデリ?に行くと言われていました

(昔みんなでメンバーのご自宅に集まった時

ここの料理をケータリングはした)




白金ー⁉︎

どこそれー!




セレブな香りしかしないー泣き笑い

シロガネーゼとか聞いたことあるけど

架空の地名か?ってくらい無縁

ウチが足を踏み入れて大丈夫なところ?滝汗




いやー、緊張するけど

みんなについていけばいいわと思ってたら




ほんとつい最近

休業したということでダウン



かわりに



恵比寿にある

イスラエル料理のお店へ🇮🇱

行くと言われました。

元デビッドデリの料理人がいるらしく

幹事さんは先週も友達と来たらしい




恵比寿ー⁉︎

1度足を踏み入れたことあるけど

たぶん何かの株主総会…

(関西に住んでいた頃は株主総会に出るのが

夢だったから、新婚当時、何個か出たわ)

どこに向かって良いのかわからず滝汗

完全アウェイな雰囲気だけ感じ取り

恵比寿の空気を吸って帰っただけやったわ…




行きは、広尾から歩くという




広尾ー⁉︎

(もうエエっちゅーねん)




大使館があったり

英語教育云々とか

外交関係の外国人が住んでるイメージやし

無縁も無縁

降りたことがないわ!びっくり

何区よ、ココ?




1人じゃ怖くて行けない東京散歩に

引率してもらえてラッキーキラキラ




広尾、けっこう閑静で好きな雰囲気で

(私は同じ規格の住宅ズラーツとか、番号だけついた同じような団地群とか、商店街のないタワマンエリアとかは苦手)




ひらめき「へー、意外と良いね〜飛び出すハート

ここやったら住んでもいいわキラキラ

とか言ったら

たけにゃんに即ツッコまれたわ




ぶー住んでも良いわとかいう身分ちゃうわ

この辺、いくらすると思ってんねん…

さっき不動産情報の貼り紙見たら

(ちゃんとチェックしてるところはさすが)





45万とか書いてたぞ」




45万ゲッソリ

ヒッ…ガーン

すみませんでしたー




ぶー「どっかないか?と

舐めまわすように見たら

15万ってのがあったから

コレなら住めるなと思ったら




1Kやったわ…

一人暮らし用やな」




東京の賃貸物件の高さ、異常

怖ぇ!ガーン





知らんぷり「広尾に住んでるのは

外交関係とか

借り上げ社宅の人かもな?」

(あと昔から住んでる人)

と予想してみたけど、正解がわからないもやもや

誰か詳しい人いない?

接点なく別世界すぎて想像の域を超えてる。




東京生活を夢見てやってきて

時給の高さに惹かれても

住居費にお金がかかりまくりで

働けど働けど

暮らし楽にならざり、だろうな汗




確かにこんなとこ賃貸で住むなら

タワマン買うか?(買えない)




ていうか住むならもう

東京周辺の首都圏を選ぶわ滝汗

収入増えても固定費が高すぎて困るし

東京から出たくなるよね




なんでもかんでも所得制限されるから

子育ての手当てなんてもらえないし知らんぷり

018サポートで子育て支援してくれたのが

小池百合子。ありがとう!感謝してるキラキラ




この日のイスラエル料理屋さん

めちゃくちゃ狭いと最初から言われてたけど

こういうエリアの店舗やから

まぁわからんでもないな汗




オープン前から開店待ちし

超ギュウギュウ詰めで7人カウンターに

さらに後から入店した2人のために詰めて

スキマがない


最初からうちの子はイスラエル料理は

ほぼ食べれないやろうなと思っていたけど

チキンとポテトさえあれば良い…

チキンプレートを2人で食べさせてました


ポテトが激ウマ乙女のトキメキ



2008年のツアーで会い

2024年やからお互い変わってるんですけど

(私の体重20㎏増加…ヒッガーン

出会った頃とあんまり変わらないトークで

ママトークじゃないのも新鮮キラキラ


お料理も美味しかったし

リフレッシュできましたキラキラ




食後、お茶するべく

恵比寿ガーデンプレイスキラキラ

昼も夜もオシャレだわ〜ラブ




何の集まり?

若者が大きなモニターで映画見てるの?


こんなオシャレなところで集まって

一体感を得ることに意義がありそう🤔

デートスポットなのであろう…(他人事)




うちらは喫茶店でお茶☕️

コーヒー1杯飲むのに880円⁉︎

(まぁするやろね、テナント料高いやろし)



それならコーヒー飲まずに

エビスビール飲むわ🍺

恵比寿でYEBISU、正義やなキラキラ

しまった。飲んでから撮ってしまった…




なんでか知らんが子どものソフトクリームを

無料で付けれると言われてラッキー✌️

もちろんお願いしましたキラキラ




ありがたいわー

もう子どもは完全に飽きてたしガーン

(そりゃな。親は話に夢中やし)




奥の手で私のスマホのアプリを

やらせてやり過ごす作戦に突入爆弾

(学習系アプリを入れてたw)




話が盛り上がって

帰宅も遅くなってしまった汗

備忘録として残したいことも多めパー

イラン🇮🇷北朝鮮🇰🇵の話とか

後日機会があれば書きます




みんな毎年海外すごすぎ

我が家は北海道に行くくらいだわ




めちゃくちゃリフレッシュできたし

色々刺激を受けました{emoji:アップ}