アナログ時計

そりゃもう幼児で試行錯誤したから

小1娘はすでに読めるようになっていて




学校で「〜時、〜時半」習っても

余裕やったと

今月嬉しそうに帰ってきてたんですけど




やってる子とやってない子では

強烈に差があった模様…

楽くんと違って報告能力あるからよくわかる




早めにやってて良かったです汗

参観日でもよく発言していた賢い子が

50点とか持ち帰った時の親の絶望たるや

想像に難くないネガティブ





※読めるようになるまでの

ドリルやら知育玩具を駆使した過去ログ

1年前の4月は無理でした(保育園)↓



この1週間後のブログ

〜半、だけでなく

◯時◯分まで完璧にわかるようになった↓




ココでも紹介した

モンテッソーリのドリルについていた

「じかんパズルボード」


すっごくドリルも優秀やねんけどさ

付属の紙のパズルもまた素晴らしく

それを保存して使えばいいだけやけど指差し




いうても紙やから端っこがよれるし

片付けをテキトーにしてたら

紙のピースがどっか行ってしまってガーン

紙のんって散らかるとただのゴミやし

キレて捨ててもーたんよもやもや(性格の問題)




ただ、じかんパズルボードの厚紙は

捨てずに置いていて

昨日、娘の机の引き出しの片付けした時に

発見できたので




重い腰を上げて

くもんの分数パズル専用

にしました!




分数パズルは何年も前に買ってるから

すでにけっこう遊んでて

(2人ともお気に入り)

何と何を組合せたら1になるのか

娘もしっかり把握できてますパー


くもんの分数パズルを置くと(左)

ボードのサイズがちょいデカいんよねー

それを93%の縮小コピーしたら大きさ完璧👌

パッと見て何%にするかがわかるとか

今まで拡大と縮小のコピーをしまくってて

身についてるわけやから

熟練の技みたいやな泣き笑い




ほんで、分数パズルの裏に

マジックで時間を記入するのおいで



え、もったいない?



もう元を取ってるほど使ってるし

脳内で時計の針を

進めれるようになるから

一生モノの知育玩具になると思って躊躇なし



「分」にするか「ふん」にするかは

子どもの年齢次第やけど

うちはもう2人とも読めるから大丈夫👌

「分」で記入しました




コレに慣れると

15分後が何時何分か?とか

1発でわかるようになるやんひらめき電球




これはアナログ時計が

常に頭に入ってるからやねんけど

(デジタル時計じゃダメなんです!)




例えば30分後と言われたら

私は長い針と対角の数字を考えるだけで

計算してないの(言うてることわかる?)

12:50だと時計の数字10のところやん?

180°向こうの数字は4やから13:20

こう書くとややこしそうやねんけど




そもそも時計の数字10を10じゃなく

無意識に50分と思って見てるから

50分の対角…180°変えると20分

という時計の読み方をしてる。私は。




世の中、そうじゃない人がいる

…と気づいたのはパートで30分後と言われ

計算して「えーと」と考えてる人がいたから

「えっ、マジで?」と驚いてん汗うさぎ




アナログ時計が頭に入ってれば

計算しなくてもわかるのに

例えば9:20の30分前とか

11:50の30分後とか

12をまたぐ時だけ

〜時が減るor増えるだけやん?




計算が速い人が

頭の中にそろばんがあるのと同じじゃない?

私はそろばんやってなかったから

計算できなくて後悔してるだけに

子どもには

ちゃんとアナログ時計で育てたいねん🕰️




そんなわけで

くもんの分数パズルを

時間パズルとして使うことに



分数パズル

1…60分←ココも確認のために書いておく

面倒なので分母だけ書くけど

2…30分

3…20分

4…15分

5…12分

6…10分

10…6分

12…5分



ぜーんぶ記入


分母が7.8.9は記入なしですパー




ほんで、縮小でカラーコピーした紙は

ちゃんとラミネートして

ゴミにならないようにします

(それはもう時間切れなので後日また爆笑




反応が楽しみ〜音譜




我が家のはシンプルなラミネーターやけど

裁断したり端っこを丸くカットできたり

多機能なラミネーターが出てるびっくり





ラミネートよくする知育&療育ママは

断然コッチの方がいいと思う

(私は手作業でやってるから形悪いもん)



シンプルなラミネーターは

アイリスオーヤマも出してるわ




仕事でラミネートとかテプラとか

たくさん使ってきたけど

まさか結婚してから

どっちも買うとは思わなかった泣き笑い

めちゃくちゃ活用されてるし!




テプラなんて使わなかった月がない

可視化するためにも名前付けにも

電池でも使えるけど

使いたい時に電池切れが困るから

私は迷わずACアダプター付きを購入した






そうそう、関係ないけど聞いてパー




あと10日ほどでお米が尽きそうだと気づき

愛食しているミルキークイーンが

OKストアからなくなってるから

ふるさと納税で注文しようとしたら

めっちゃ高くなってるー!ガーン



ええっ、去年まで

10㎏たまに12㎏10,000円が底値だったのに

今年に入ってから12㎏がなくなり

10㎏11000円しかなくなり

とうとう13000円が底値!ガーン

ええーっ⁉︎と悶絶しながら

昨日ポチッたんですよね…10㎏

3割なら3900円やからスーパーより安いし

どっちにしろOKでも売ってないからなガーン

今までが安すぎただけやなと気づいて




11000円のを発見!と思ったら

2023年のは完売で

2024年の予約

秋の収穫まで待てやって話ですわガーン



今すぐでも7月でもいいから

送ってくれ!真顔愛

秋までは待てないという私には向かないドクロ

ミルキークイーン不作は知ってたけど

他の米も高くなったって?(byたけにゃん)

知らんかったわ、ビックリよ笑い泣き




13000円のも私が買ったのは完売で

ミルキークイーンの天竜ほたる?

名前ついてんの?どういうこと?🤔

ちょっとよくわからないけど底値



いつも私の買うミルキークイーンは

底値を探すとたいてい茨城県

茨城県はふるさと納税慣れしてるから

対応にハズレがなくて好きキラキラ



コレを買わずに↑

2024年の新米まで耐え忍びたい