「平日休みの日は母アテンドで
東京の有名な子連れスポットに行こう」
(都会‪、テーマパーク‪=‬超苦手ジャンルやけどドクロ
と去年から頑張り始めたマチコ



大都会は大混雑&大渋滞でツライ

過去観光した場所↓

早朝からの行列するか

金にモノを言わせる方法もあり札束

家庭にやって時間も予算も体力も違うし

子どもの年齢も性格も違うから

家庭にあったやり方で攻略を考えなアカンと

実感してます不安

(ええ今さら)




今日は運動会の振り替え休日に行った


キッザニア東京の話


↑前リンクで書いたけど

AirTagを子どもに迷子防止に付けて

車にも駐車場位置がわかるように付けて行ったから

ディズニーの二の舞は避けれた不安





うちは振り替え休日なので

平日8:30直前に到着




うちの子の希望は

大好物の食べ物を作りたいと確認済み



絶対ピザ!🍕

ハンバーガーは気になる🍔

ソフトクリーム!🍦



…が希望だったので

整理券配布なく入場行列に並んで

入ったらすぐピザーラに直行DASH!

「すでに70人くらいは受付済みやから

何時になるかわからない」

と並ぶ前に言われてから並んだら

2人とも11:50でした🕰️




同じ学校、小1娘のお友達がいたけど

その子はうちらの直後の回でした。

他にも娘のクラスの子がいたり

やっぱり振り替え休日に

頑張って来るママ多いなびっくり

小1娘の同級生2人いたけど

小3息子の同級生は居なかったのか

見つけられてないのか…?🤔




11:50までに終わるモノなら体験できるし

RF1に向かったけど受付がわからず

SDGsのお兄さんに教えてもらって受付




待つ間にSDGsのラリーに参加

10分ほどで終わるし

受付数にノーカウントだそうで

何も知らんかった割に助かった😂




時間になってRF1

昔は株保有してたくらい好きな銘柄

(昔は株主総会後のパーティーは美味しかった)

デパ地下のサラダ美味しいよね🥗



やる子はベンチに座って待ち

時間になると制服を渡される

帽子の下にかぶる黒いのは今後も使う

中に入ると手洗いからキッチリやる

(どこの店舗もこういう流れは同じでした)



準備ができたら説明を受ける

食品群を🟡🟢🟥に分けるのん

家でもやってるー!

保育園でもやってたー!😂



タンパク質不足と言われてから

特に毎日言うてるー😂

他の人からも言われたら

大事やと思ってくれそうで良いわアップ




どうでもいいけど

RF1の何十品目かの(←忘れた)サラダ

あれって実は

書かれてる数より多い種類を使ってるねん

お客さんに盛る時に

全部入るかどうかわからないから

少なめに数はカウントしてるねんポーン

株主総会でサラダの質問に

岩田さんが答えてて

めっちゃどよめきが起こってたもん…

(その情報が当時Twitterで拡散。昔の話)




ま、作るのは生春巻き

なんですけどね😂

知らずに受付したわ。

なんでもいいからお昼ごはんになるものを

作らせたいと思ってナイフとフォーク




うちの不器用っ子が無理やろ〜と思ってたら

巻くところとか難しいのはお手伝いしてくれ

どうにかできてました。

(親が外から見やすくて良い)


うちの子2人以外に2人(合計4人)

外から見れる場所2箇所あるから

それも二手に分かれれて良かったし

出来上がったのを見せてくれて

親の気持ちわかってるわ〜ラブ


1店舗目からキッザニアの良さがわかったラブラブ

メインのお兄さん以外にもう1人いて

作業の準備やサポートしたり

他の人が受付に来たら対応してる

たかだか4人の子どものために大人2人




他の店舗もそんな感じで

人件費がかかってる札束

そりゃキッザニアの価格は納得やわ

(我が家は手帳あるからチケット安いけど)




その後、隣に移動して

介護福祉士体験



受付したのに全然時間押してて始まらず

スタートが8分くらい遅れてたのおいで

えっ、スタッフさんら動揺してないけど

よくあるの?滝汗




ギチギチに予定詰めて

次のに間に合わなかったら困るなと思うと

ストレスで楽しめないから

余裕ある受付にしようと思ったよね不安

場所を迷ったり

トイレ!喉かわいた!とかあるかもやし…



何やったら良いのかわからずやらせてみて

特に期待してなかったけど

子ども2人に1人ついてくれて説明してくれ

随所で「ココはコレを気をつけて」

と言うてくれるからものすごく良かった合格



学校でクラスひとまとめに言われるより

響くと思うし

車椅子体験もするからね



車椅子に乗る側と押す側

交替してどっちも体験できるし完璧👌

学校なんて時間ないから

グループで誰か1人とかも良くあるし



親は後ろから見守り歩き🚶‍♀️

エレベーターの優先ボタンの位置とかも

説明してくれてましたひらめき電球




介護体験が終わったら

子どもらが絶対行きたいと言うてた

ソフトクリームに並んだんやけど

お姉さんがカードを見て

予約を入れれないと言われましたポーン




「予約が入ってるから(ピザーラ11:50)

予約の前の時間のなら入れれるけど

予約より後ろの時間の物は入れれない」

のとことでしたガーン




あー、そういやレビューに書いてたひらめき電球

どういうこと?と思ってたけど

そういうことか、と納得




ソフトクリームは人気で

この時点で予約時間が午後になってたし

ピザーラ時間までは中途半端で

体験開始20分後とか

体験30分以上かかるとかで

できるものがないし!絶望




まぁでも並んで聞けて良かった。

子どもらもお姉さんにダメと言われたら

納得だしね(私が言うてもゴネる)

こういうのも含めて

最優先はピザ🍕

と決めてピザに突進してもーたんやからな汗




ランチタイムにすることにして

2階で先ほど作った生春巻きを食べる

…が、楽くんがサラダ苦手で食べれず()



私が生春巻きを食べたので

RF1のお店で唐揚げと大学芋を買ってきて

(ピーク時でちょい行列)

食べさせましたあせる

ピザ作りが終わったらピザ食べれるから

それまでのツナギです。

中途半端な時間の過ごし方として

よくあるパターンかな?



しかし震える…



予約の入れ方失敗したら

ロクに体験できずに過ごす

ことになるやん汗




キッザニアのレビュー数は膨大で

全部読めばだいたい攻略できると思うけど

たまに初めての人が「2度と行かん」と

ブチギレのレビューを書いてんねん




「全然予約できない、3つしか無理でした」

「説明ないから予約がわからない」

とかそういうのがほとんど。




総じて

レビュー読み込んだりして

攻略を考えれば最低限は楽しめると思うし

何時に行ったん?と思うけど

(遅い時間はそら無理やと思うし)

食べ放題ビュッフェみたいに

アレコレできると思ってたら

期待ハズレになるよなーと思ったガーン




攻略法を書いてる人は口を揃えて

「アプリを入れるのはマスト」と書いてるし

私は行く前1週間前に慌ててダウンロード




自分の予約確認できるし

お店85店舗だっけ?の情報も

全部書いてあるし

お気に入りに登録できる⭐️

人数、所要時間、内容…

全部熟読したよねメラメラ

確かにマストやったわ




1回の体験人数4人とかやで?

そりゃボーッとしてたら予約埋まるわドクロ




コレ見て私が子どもに最初に言ったのは

「お菓子作りは朝5時台に並ぶ人か

10000円余分に払う人しかできないから

それ以外でやりたい物を決めなさい」

ハイチュウ作れるよ、とか言ってしまうと

やりたかった!となるので大変やし

以降ハイチュウとパティシエには触れず

タブレットでキッザニア検索させて

やりたいのを調べや〜と言うてみた




レビューには

「3歳が大きい子に怖がってギャン泣き

体験せずに帰ってきた」が1件

「グイグイ小学生が行くから

未就学児が小さくなってた」

というのは2件あったし

少人数で丁寧に見てくれるのを選べば

防げたんちゃうか?と思うけど

怯みそうなのは避けたいと思ってた汗




とりあえず時間になりピザーラ🍕


大人気やけど8人が一気に作れるし

流れ作業が効率良くてどうにかなってる気配



外で制服を着て

3種類のピザから作りたいピザを選ぶ🍕

カレーはマヨネーズが入ってるから

苦手なら避けてね、と言ってくれて助かる



中に入ると

奥で説明聞いたり?手洗いしてから

手前の台でピザ生地を伸ばし

左手の台でトッピングして

その奥のオーブンで焼く流れ



楽くん、ボーッとしてるのか

感触がイヤなのか

あまり触らずでしたが汗

生地の最終仕上げはお姉さんがやってくれる


トッピングが間違わないように

作るピザの種類別に人が並んでるのね目


奥から1人(トマト)、2人(サラミ?楽くん)、3人(カレー娘)



楽しそうに作ってました


オーブンに入れた後

お姉さんの説明を聞いてエプロンを外し



焼き上がったら箱に入れたピザをもらう

スタッフも多いし

ピザなんて材料揃えるのも大変やから

マジで助かるアクティビティキラキラ




この後すぐ

ソフトクリーム予約にダッシュし

2人とも最終1枠ずつを取れました笑い泣き

(時間10分ズレたけどしゃーない)



14:30おにぎりちゃん

14:40楽くん←体験が終わったら

キッザニアも終わる時間ですパー




で、ソフトクリームまでの間

次の受付をどうするか?

ヒップホップの受付して

開始までピザを食べて待ちました🍕



おにぎりちゃんに半分

楽くんに1切れもらいました



カレーマヨ、材料たんまり乗せたらしく

コッテリ美味しいピザでした😂




キッザニアの公式アプリを見たら

どの予約が何時から空いてるのか?

が全部表示されるからさ。

親がそれを見ながら

子どもの体験が終わったらすぐ

空いてるお店の受付に

連れて行くことの繰り返しやねんけど

(受付するのは子ども自身)

作戦を間違うと

全然体験できなさそうやから

めっちゃ頑張ったかいがあったわ。




楽くんがピザ完食し

娘が一切れ食べたところで

ヒップホップの受付時間が近づいて撤収DASH!




ヒップホップ13:00〜

10キッゾ支払い

うちはお小遣いあげてないからさ

支払いするのも楽しいらしい

楽くん大喜びしてた。

買い物したいやんな。ごめんあせる

お金の練習になるのも良いわ〜キラキラ



終わったら後は

14:30〜のソフトクリームをやるのみ…?




2時台のアクティビティは

1つやったらそれが最終って気配爆弾

カウントダウンが始まるー!

悩んでる時間はないー!滝汗




午後からは、できる予約が

刻々となくなっていって諦め半分やったけど

缶バッジ作りが20分くらいで終わるから

ソフトクリーム前に

ちょうど良くてダッシュしたら

…取れたアップ




缶バッジ作り

10キッゾ支払いだっけな?



もう私はグッタリ疲れ果ててたし絶望

缶バッジに興味はないし

ベンチも埋まってるわで




写真も撮らず

周辺の店舗を散策してたわ〜




どうせ体験は無理だろうと

あんまり近寄らなかった

オードリー(見ただけ)

年末に親戚の手土産にしたのよね。



職場が近いたけにゃんに

私用にも買ってきてもらったけど

紙バッグのこの柄が可愛くて

東京らしくてドヤれる…気がする

ほら、関西のイカリスーパーの紙袋

東京ならオードリーの紙袋じゃない?

くらいに感じてる(伝わりづらい)



諭吉出したら体験できるかもしれん…

何を作るんか知らんけど




私はもうキッザニアに初めてきて

6つ体験できたらもう充分やろ…

とやり切った感ありました昇天




消防士の体験してる姿を見て

やりたいやりたい言うてたから

次回、連れて行くことがあれば

食べ物以外も考えないとなぁ…汗




とりあえずキッゾが邪魔だし

銀行でも…と思ったけど大行列

しかも口座開設する時間も残ってない




熟読した中に

電子マネーという手があった

と思い出して

キッゾのカード作成キラキラ




空気抜けた状態で

最後のソフトクリーム屋さん

10キッゾ支払いを電子マネーでパー




ただ、電子マネーはピンと来ないらしく

現金を支払うことが楽しいみたいなので

また来たら紙で払わせよう…




最初に体験するのは娘やけど

着替えが終わった楽くんが

気の利くお姉さんに言われ

写真撮影してもらいに来てた飛び出すハート


ソフトクリーム作ってからの撮影だと

あんまり時間ないから助かる〜音譜




大きいお姉さん達の3人グループ&娘

娘、ちっさ!(そらそうか小1やし)



次の楽くんは

男子ばっかりのグループでした

1人、楽くん、2人組


体験後にすぐソフトクリームを食べて

激混みの中、退出〜DASH!




ららぽーと豊洲に何があるかわからず

そのまま駐車場に向かいました🅿️

(先日書いたとおり車の位置がわからず

AirTagに頼ったんやけどね)




ららぽーと東京ベイより近いのに

土地勘ある船橋に行きがち




平日だし

キッザニアはららぽーとの中にあるし

三井のクレジットカード持ちなのもあり

駐車料金は無料で済んだけど

普通に停めたら駐車料金高いよねガーン




豊洲のマクドに寄って

ジュース飲んでポテトつまんで帰宅です🍟




そうそう、スタッフさんが

楽くんのバッグのヘルプマークを見て

「何かお手伝いできることがありますか?」

とか色々言うてくれたり

「システムについてわからないことがあれば

何でも言ってください」

とか、めちゃくちゃ親切でした泣き笑い




ただ、デスクまで連れて行ってもらって

アシスタントカードを作ったけど

そのカードが役に立ったかどうかは謎汗

予約カードにくっつけてたけど

お店の方で最初に予約カード見ない人もいて

ヘルプカードのが目立ってて良い合格

子どもと一緒にお店の中に入りたい人は

良いかもしれないけど、それは

キッザニアの「子どもだけで体験」という

長所を消してしまう気がする。

3歳くらいの発達っ子には有効かな?🤔

兄姉と一緒に連れて来られてたり。

参考までにパー




長々と読んでいただき

ありがとうございます😊



おにぎりりんごラーメンおにぎりりんごラーメンおにぎりりんごラーメンおにぎりりんごラーメンおにぎり




我が家も3回ホタル鑑賞を逃し

やっと学習しましたよネガティブ




可視化するグッズはもっと早めが良かった

パニックを減らせて過ごせただろうし

どうせ長期間使うのとかあるし

(おしたくセットや週間スケジュールなど今も現役)