聞いて!びっくり




とうとう、うちの子に

分数ブームがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





しかも、分数に1番ハマってんのは

6歳娘の方やねんおいで

ただ、娘は計算はできないけど…

↑意味わからんよねあせる

順を追って説明するわパー





キッカケは小2楽くん(新小3)

学校から支給されたタブレットの

お勉強を勝手に進めてて

(夕飯作りながらテキトーにうんうん聞いてるから

実は詳細見てないんやけど)




国語は小5を終わって

(漢字か?)

算数も小4が終わった

と報告してきて




「ん?いま何て言うた⁉︎ポーン

と驚いてたんよね…汗

我が子ながら

想定外が多くて新鮮だわ〜




さっき見たらバチクソ進んでたびっくり


でも、ドリルはよーく間違えてるし

読解力はないけどね




なんか2年前に

理数系のタブレット学習の

1ヶ月体験やらんか?

と、話があったんやけど…

タブレット教材は

もう必要ない気がしてきてるパー

学校のタブレット無料だし
解説聞いてやってるらしいし🤔




で、分数にハマったのはこの前で

リビングに私がいた時

タブレットでわからなかったのか

楽くんが私に分数の計算を聞いてきてん




「3/5+1/5って

どうやるの?」

+だったか-だったか

ちゃんと覚えてないけど




(待ってましたーーー!クラッカー




こういう質問が来る日のために

幼児期に買って遊ばせていた知育玩具が

活躍する日がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




分数パズルを使えば

もう一目瞭然やねんおいで


視覚優位の楽くんでなくても

パズルで説明したら1発で理解できるひらめき電球

1/5を5枚並べて

5/5を作って

1と同じだとわからせ

3/5に

1/5足したら→4/5

1/5引いたら→2/5

見たらわかるヤツ〜口笛




楽くんソッコー

「わかったー!」と言いながら

次々と問題を解いていってたわ目



散らかるのが嫌な人は

お風呂ポスターという手もある↓

ランキング1位




で、その説明を横で聞いていた

6歳おにぎりちゃんが

分数パズルにハマってんおいで




分数パズルに興味を示した妹ちゃんに

「どうやったら

1になると思う?」

と、一緒にパズルを組合せてたら




どハマりよ…おいで




夕飯後やお風呂上がりに

「ママー、クイズ出して!キラキラ

と、分数パズルを持ってくるし




娘にはクイズなのか〜ひらめき

お勉強じゃないんやなと思うと

嬉しかったわ〜アップ





「1/5と1/10を使って(1を作って)」

「1/6と、あと2種類使って」

などと指示を出すだけパー




正解かを計算するのも大変な時があり

(ぎゃーゲローやめてくれー!)

と思うこともあり←計算は苦手

そういう時は旦那に聞けと

勝手に旦那に丸投げして娘を送り込むDASH!




1/7がふくまれてたら

それは他のと組合せてる時点で

間違いやとわかるけど

他のは計算せなわからへんしもやもや




便利な表も付いてるねんけど

これは色々パズルをやってみて

パッと理解できるようにならないと

見せても意味がわからんやろなと思って

表は置いてるだけで、解説してないパー



娘がオリジナルで

パズルの1になる組合せを書いてたり

せっせと『メモを取る』

という作業ができてる時点で

「えらいなーびっくり」と思うわキラキラ



分数パズルは

いつでも取り出せるように

リビングのテレビ台の下に置いてるし

サッと手に取れるように

箱に入れてない(重要注意




家庭学習のお勉強は

私がドリルをやらせてるんやけど

このパズルは

自由時間にやってるねん汗うさぎ




発達っ子の楽くんは

分数にハマる感じは特になく

私も分数パズルをやらせることなく

リビングに置いて

やりたい時にやれば良いという感じパー

たまに分数パズルやってるかな…

(タブレットは勝手に進めてる)




相変わらず

ルービックキューブに夢中やから

好きなことに没頭させようと思ってる下差し



4×4ルービックキューブは購入済みやけど

3×3をもっと早くできるようになりたい?

毎日やってるし



なんならルービックキューブ動画の

英語バージョンを見たり

何を目指してるのか謎

来春、海外赴任かもな?と覚悟して

英単語のドリルを始めたから

その影響かもしれん…ニヤニヤ

興味の幅を広げるのが

親の役目ってことで良いか〜?




楽くんは学校生活もリア充やな下差し

もうすぐクラス変えやけどな…ドクロ




美味しいふるさと納税が続々と

到着してるんやけど書くヒマないわ〜飛び出すハート