以前、ゴールデンカムイ
映画化記念の特別幅広帯①〜⑩巻
を買ったと、以前書きましたパー
10巻まで読み切って
面白くなかったら売るつもりやったけど
面白かったから続きを買ってきたんよね
在庫ない店があったから
先に在庫確認して買いに行ったけど
31巻が最終だったの?(まだまだ続くと思ってた)
それ先に言うてよ〜泣くうさぎ
それもキープしてもらうんだったわ汗
30巻までの20冊を買ってきました財布



まぁね、上記ブログでも書いてるけど
全部ビレバンで買ってるから
株主優待を使ってて(元々本屋やしパー
2000円単位でないと
優待の恩恵も受けれないんよおいで
1冊追加のためにまた他の商品を組み合わせて
2000円のニアピンを考えたりするのも面倒なので
どう考えても次回やなネガティブ


まだ読んでる途中なんやけど
ゴールデンカムイは
子どもに読ませる漫画じゃないかな?
暴力的なシーンは鬼滅レベルとして
性的描写は匂わせ程度がほとんどやけど
意味がわからないと面白くない匂わせで
高校以降の方が楽しめそうキョロキョロ



この漫画を読んだ感想は
北海道の旅仲間と
感想を共有したいなー飛び出すハート
でした。



北海道のキャンプ場で教えてもろてた
開拓期の色々なエピソードが
(↑キャンプ飲みの鉄板ネタ)
ゴールデンカムイに盛り込まれてて
「あー!あの話がこんな所に!」とか
懐かしい気持ちもいっぱいになってんキラキラ



北海道のバイク旅は
泊まった所が昔のニシン番屋だったり
「昔この辺でニシンが獲れた時は〜」
という話もあちこちで聞いていたから
わかるー!わかるー!が多いひらめき電球



純粋に漫画に浸り込めてないのも確か汗
久しぶりにバイク友達に電話したくなって
(いやいや…!10年以上ぶりに電話する会話が漫画ってなんやねん…?しかも昔みたいに何時間も喋るヒマはもうない)
と、我に返ったよね汗
男友達やしな汗←うちの旦那も知ってる
来年の年賀状で言おう汗



あと、やっぱりココでも書いたんやけど
映画化された作品って全てにおいて
映画だけ見ても「は?」ってならへん?
全ストーリーを知ってる人が見てこそ
面白いと思うんよね…
長い話をダイジェストにしすぎだったり
一部抜粋すぎてわけわからんとか…
映画の評判を知らずに言うてるけど
私は全巻読んでから映画を見たいわぁ🎬



とりあえず
今は16巻まで読めましたグッド!
ワンオペでイベント続きなので
なかなか読む時間がない。
子どもの前では読むのを我慢よだれ



あのエピソードがまだ出てないな?
なんで紹介しないんや?この後か?
このストーリー展開には関係ないし
漫画には組み込みづらいか?
と思いながら読んでしまう汗



北海道は第二のふるさと!(夏は)
というくらい愛はあるのもあって
アイヌを深く知れて楽しい〜ラブラブとか
時代背景に合点がいった!とか
漫画は楽しくて仕方がないんやけど
北海道に縁もゆかりもない人が読んでも
楽しい漫画なのは確かですパー
むしろ読んでから北海道旅行して欲しいキラキラ


屯田兵とか開拓とか言われてもさ〜
暖房機器も家電もない時代に
極寒の北海道で暮らしたくないやん?
旧幕府側についた藩とか
貧しい地方の次男三男とか
家を相続できない人間が
北海道に渡ってきてもツラくて
帰りたくなるんよ
本州に戻られては開拓も進まないから



それを食い止めるために
すすきのがあるとか
公営ギャンブルで競馬があるとか
教えてもらった色んなことを思い出す〜ラブラブ
ホンマかどうかは知らんけど〜な伝説が多すぎた



バイクツーリングで北海道にきて
北海道バイト(作物の収穫とか)しながら
お金が貯まればすぐ
すすきのに繰り出す人間はいたしお札
(汚らわしい!という視線で私は見てたけど)



北海道で日雇いバイトで暮らす人もいて
夏は収穫や徒歩宿でバイト
秋はシャケバイ(鮭の加工場バイト)
(冬は沖縄の離島に行ったりする)
季節バイトで各地を転々としながら
休みはのんびり観光してる人も
かなり多かったんよキラキラ



「北海道って、遊牧民みたいな人生を歩んでる人間が流れ着く最終地点じゃないか?」
と、私は思っていたんよね汗(沖縄も)
普通に暮らしてたら会わない人達やから
面白かったけと
「この人ら、将来どうする気やろ?」
と公務員家系の私は思っててん目
結局、定職がある人じゃないと
本州に戻ってもまた会おうとはならないし
(金銭的にも無理がある)
繋がることもなく
どうなったのかは知らない汗
定職あって夏は北海道をプラプラしてる人って
先生、介護職、ナース、建設業が多かったよおいで



漫画を読んで
「北海道は昔からそういう生き方をしてた人が多かったから、今もキャパが広くて根無草みたいな生き方をしてても居心地が良いんやろか?」と思ったり。



…ということで
たぶん他の人の役には立たない
超個人的な感想でしたパー



昨日は、謝恩会の準備のために
デコるシールとかないかな?と探してたら
大昔に買った網走刑務所のシール発見
もちろん使い途がわからなくて未使用
(なぜこうなるとわかってて買った?)


記念、やな汗
脱獄王の話は、毎年北海道に行く勢なら
みんな網走刑務所を観光するから有名で
(あんなユーモラスな主要キャラとして描かれるとは思わなかったけどグッジョブやわキラキラ
あの特殊な形状の収監場所も覚えてる
漫画でまた思い出すよね…


このソフトクリームを買おうと
買って届いたらレポしますパー



網走湖のキャンプ場はおススメ🏕️
晴れた日の快適さったらない!
山の上に温泉もある♨️
北海道リピーターに人気でした照れ
最近はどうなってるのか知らんけど…



1人で北海道をツーリングしていた頃の
私の青春の記憶も蘇ってきたし
チョコ作りで子どもの青春も感じたし
良い思い出があると頑張れるなぁキラキラ



2月のイベント続きで忙しい時に
他にも欲しい物があったから
ついでに漫画も買うだけ!
と自分に言い訳してビレバンに走ったけど
買いに行ってて良かったな。



見つかるとは思わなかったけど
欲しかった普段使いのバッグも
買えたしねOK
(また書きます)